後輩adman から振られ、だいぶ経ってしまったが、
放っておくと年越せない気がしてならないので。笑
あまり記憶力のよくないわたくしが、
選ぶWebキャンペーンはこちら。
今でもアタマに残っているものっていう理由が一番大きいです。
■Nike+ Human Race Mt. Fuji
http://inside.nike.com/blogs/humanrace-ja_JP
アメブロでもバナーがヘビロテしてたで、
思わず参加しました。感じてきました一体感。
本栖湖に頭も体も行ってたので後日知ったけど、
代々木でも走ってたのね。世界共通。走れ走れ。
ちなみにNile+手に入れました。巻き込まれてます。次回も走るね、必ず。
もっとユーザーのWebリテラシーが高まれば、リアルイベント後の
継続的な盛り上がりも作れるかも。
Nikeが先か、ユーザーが先か。
■ヴィダルサスーン
アムロか、ブランド力か、演出力か、
何に魅かれているのか見ていて正直よくわからなくなった作品。
いい意味で。
バランスといい、タイミングといい素敵。
最初CMだけかと思ってたけど、Webやイベントも絡めて、
丁寧に美しさを作り上げられた印象。
クール。
自分が街をウォーキングしていても曲が頭から離れない。
■高橋酒造『shiritori-ring』
その名の通りのキャンペーンサイトだけど、
明確に人と人とのつながりが表現、実行されていて、印象に残ってます。
ゆる系の音楽もマッチ。
現在、富士山囲み中!
他。
・Google各種
改めてユーザーがGoogleのすごさを知ったのではないでしょうか。
一番はiGoogleかな。かなり助かってます。
・LOVE DISTANCE
タイミング的にも記憶に新しい。
へー、ありなんだと。関心。
とにかく手が込んでるという印象。
ちょっと重たかったけどね。
オレのPCの問題か。。
・美女歴
http://www.aricablog.com/bijo/
コレはあり。
さて、
後半戦、だいぶ疲れましたが、
現実見るのに良い機会になりました。
書いてて思ったが(てゆーか、思わず目を伏せたくなるが)、
触れられてないWebキャンペーンがゴロゴロあるだろうということ。
職種とか立場とか全く関係なく、この業界で戦う以上、
当たり前に意識していなければならないことだ。
09年は改めて、感度高めに行こう。
D介 、さんきゅー。