今日はラマ島を歩いてました。(南Y島と書きます)
初めての香港離島。離島と言っても、香港島のすぐ横にある島なので、全然遠くはないですが。島には基本的に二つのウォーキングコースがあります。一つが島の南側を一周するもので、もうひとつが島を南北に貫くコースです。


島の南側の港に着いたので、とりあえず南側一周コースを歩くことにしました。軽いもんだろうと思っていたら、ひたすら山を登っていきます。ひたすら。想定外にいきなり山登りなので、体がついていきません。ウォーミングアップをすれば良かったと少し反省。


だれ気味で歩いていると、突然、へびが。久しぶりにへびを見た。香港に来てからへびを見たのは、蛇屋さんで食べて以来です。まったく気配に気づかなかった自分も悪いのですが、なんとそのへびがこっちに向かってきます。それも距離一メートルくらいから。


あまりにも気づいてなかったので、それが毒蛇か普通のかの区別もつかず。で、思わずジャンプ。


ジャンプで飛び越えました。ジャンプでかわしたという感じですね。大きさは2メートルくらいのやつで。向こうも自信があるから突っかかってきたのかもしれないですね。


一冒険。


とっさの行動をまだ出来る自分に感心しつつ、無理にジャンプして体が痛んでいる自分にがっかりしつつ。


それで、しばらくすると丘の上に到着。丘の上にはあずまやみたいなのがあります。そこで一休憩することに。そこからは裏香港島の町並みが見えます。そういう意味では、かなり近くにいる感じがします。ただ、香港島よりもはるかに静か。いいですね、静かなところって。ただ、難点は飛行機の音がすること。隣の島が飛行場なので、上に飛行機が通ることがあります。


ボーっと30分くらいすると、ちょっと大きめの飛行機の音が。ヘリコプターだなと思ったら、やっぱりヘリコプターがビーチの方に飛んでいきました。それから、また飛び立って。自分のいるあずまやのすぐ側を飛んでいきました。


うるさいなと思っていたのですが、なかなかヘリコプターが遠くへ行きません。最初はたまたまそばを飛んだのかと思っていたのですが、どうもそうではなさそうな雰囲気で、自分の周りを旋回し始めました。


ヘリコプターの中は迷彩色の人たちが。危ないと思ったので、まず、どこのヘリコプターかチェック。そこにはいつもの香港のマークがありました。セーフ!もしあれが中国国旗で人民解放軍だったら、ダッシュで逃げないと撃ち殺されそうですが、香港の警察は無茶をしないので、少し安心。


でも、どんどん近づいてきて、とうとう旋回をやめて、自分の目の前に来て、静止しだしました。ヘリコプターまで20メートルくらい。想像して欲しいんですが、小さい丘の上のあずまやで休んでいると、目の前20メートルのところまでヘリコプターが来て、中にいる警察官がこっちをどんなやつかチェックしてるんです。


たまったもんじゃないですね。こういうときはビビッてもろくなことにならないので、大人しくヘリコプターを見ていました。10秒ほど静止して、人物確認をすると、ヘリコプターは去って行きました。


人生で初めてヘリコプターに監視されました。気分的には大掛かりに職務質問されている感じでした。


あるいは、未知との遭遇とはこんな感じではないかと、勝手に妄想しました。


二度とこういう経験はしないでしょうね。