• 28 Feb
    • フエルト

         まるち家の奥様は何事にも凝り性らしく、一度始めると徹底的にやらないと気がすまないらしい。今回の作品はやはり色違いの「マフラー」

      テーマ:
  • 27 Feb
    • セット到着

         先日、東京からの帰りの便でカタログを見ていたら欲しくなったANA特別セット。CAに聞いてみてもネット販売もしていない特別商品だそうな・・・・・。わざわざはがきをもらってそれで注文するしか方法が無いのだそうだ。で、はがきを出して数日待った所届いたのがこの箱だ。   箱の上蓋を外すとこんな具合だ。ミニチュア瓶と焼き物グラスはおまけ(笑)早速一杯 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • リハビリ

      最近は旅行やお客さんが有ってなかなか行けない「リハビリ」病院に行って理学療養師に20分ほどやってもらわなくても、そこそこは自分で出来るのだが、左手に負荷をかけることが出来ないのでその点だけは違う。来週はいよいよパリに向けて出発するので一週間はまたお休みだ。左腕の筋力はそこそこ回復してきているが、左手首や指の機能は回復していない。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • ふぅ〜

      東京からやってきた社長一行は、かにを食べ、ノドグロを食べ、おいしい刺身を食べ、おいしいお酒を飲んで、勿論仕事をしっかりこなして帰って行った。来月はこっちが株主総会に行くぞ!!

      テーマ:
  • 24 Feb
    • フィクサー?

      元雇い主の社長がわざわざ東京からまるち地方にやってきた。これは、私が昨年中に提案していた地元メーカーとの提携話にのってやって来たからなのだ。流石にIT系の社長だけあって、工場内を見学中には工場長の細かな説明にもちゃんと耳を傾けていたし、質問もちゃんとしていたようだ。この話がうまくいってくれれば、私の気持ちのなかでのほんのささやかなお礼が出来そうだ。明日も、もう一件のプレゼンを段取りしてあるので、これもうまくいくといいなぁ~と思っている。こんなことをしている私は何者?

      テーマ:
  • 23 Feb
    • パリ行き

      毎日本やネットを読みあさっているが、私の中ではなんとか土地鑑のようなものは出来つつあるようだ。そういえば新婚旅行の時は今のようにネットの環境も無く、ただ漠然と旅行を過ごしていただけなので、自分が今どの辺りにいるのかも分からなかったのを思い出す。後10日ほどで出発だが、そんな緊張感はみじんも無い。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 演目

            日によっては微妙に演目が変わるようだ。暑い日になり、昼食を摂らずにアイスクリームだけを食べた。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 降雪の条件

      ここしばらく冬型の天気が続き、毎日うっすらと雪が積もっているまるち地方。なんでも降雪には一定の条件があるらしい。そもそも雪というものは、上空で冷やされたできた氷粒がその自らの重みで落下し、途中で解けずに地上に達したものが雪となるのだそうだ。そういう意味で言えば「霰」や「雹」はかなり冷え込んでいる結果だと言える。さて、その雪になる条件の一つは地上の温度。2.2度が目安になるという研究結果が出ているのだそうだ。 これより気温が高ければ雨の確率が高くなる。 もう一つの条件は湿度だそうだ。湿度が低い方が雪になりやすいのだそうだ。湿度100パーセントだと気温が1.1度にならないと雪にならないといわれているそうだ。その逆に湿度50パーセントの場合は4.4度でも雪に変わるという。雪国に住んでいる者にとっては、冬の積雪は無い方が良いに決まっている。このまま推移して春を迎えられると最高だな。

      テーマ:
  • 20 Feb
    • コルテオ

         ホテルからの眺めはこんな感じ。 心配されていた暴風雨も無く、猛烈な晴れ男である私の威厳は守られたようだ。暴風雨どころか今日の予報は晴れ、気温は20度を超えるらしいとのこと。   ゆっくり朝食を取り電車に乗り原宿駅へ・・・・・。   まずは入場したところに巨大なテントが張ってあり、飲食やお土産品を売っている場所に全員が押し込められる。飲食物の持ち込みは禁止されているため、どうしてもここで食事をする他は無いが、如何にも商業ベースであり諦めもあるが、個人的には腑に落ちない。   飲み物や簡単な食事、パンフレットやTシャツなども売っている。

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 中高年の聖地へ

         今回の上京に際して事前に妻と話をしていて、今回は私の用事がみ次第、中高年の聖地「巣鴨」に行く約束をしていた。なので、銀座から地下鉄に乗り、途中で乗り換えをして巣鴨に着いた。   そして、お約束通りに「とげ抜き地蔵」へ・・・・・・その横にあった観音様にも水をかけて・・・・・   帰り道に、商店街の奥にある店までわざわざ歩いて「赤いパンツ」を買いに行った。これって中高年の元気の元らしい ( ̄_ ̄ i)   私のパンツ、妻のパンツ、義父のパンツ、義母のパンツ、妻の弟の義妹のパンツ、そして私のバーさんのパンツ。色んな種類があり買うのに迷ったが、皆の生まれ年のマーク付きのパンツを買ってみた。   ふぅ~ やっとJR巣鴨駅に着き、そこから恵比寿に向かった。

      テーマ:
  • 18 Feb
    • まず

      東京に着いてまず行ったのは銀座。数十年前に買って内側の薄い皮張りが劣化した、ルイビュトンの財布と鞄を修理に出す為に店に向かった。前回、ここに来て財布を修理に出してみて、比較的リーズナブルに修理が出来る事が分かったので、また修理品を持って出かけてきたのだ。そして、次の立ち寄り場所は「バーニーズ・ニューヨーク」まるち地方どころか、まだ東京の銀座、新宿と横浜店しか無いというセレクトショップ。そこで、初めてスーツを買うつもりで寄ってみた。   地下の凄く広い試着室で、かなりの点数を試着してみたが、悲しいかな中高年の体型に泣く。比較的きれいに線が出る上着に合わせて、パンツのウエストを数センチ程度出す事で対応してもらった。これらを全部試着した (≡^∇^≡)

      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 西麻布

         某ブログのオーナーの推薦で、ここ西麻布にあるビストロに夕食に出かけた。ワインで「ルネッサ~ンス」フランス風お惣菜サラダ、エスカルゴはそんなもんかと思ったけれど・・・・・。妻のブタの顔の脂のコッテリさと、私の妙に脂っぽい子羊のダブルパンチでアップアップ。コーヒーもデザートもパスしてホテルに逃げ帰った。

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • ポカポカ

      東京の陽気も凄く、普通に長袖のシャツにブレザー姿でも暑くて、汗をかきながらテクテク歩いていたが、今日(日曜日)のまるち地方も朝から暖かくて、ついつい今までサボっていた庭仕事を始める事にした。やらなくてはいけなかったのは、果樹に昨年のお礼の肥料をやる事だったのだが、これはシャベルで木の周りの土をザクザク掘り、牛糟などの肥料を次々に与えていった。これを昼前から始めて食事時間までに終了する予定でやる事にしたが、なにせ数ヶ月間放置状態の庭だ。例年になく雪の無い庭には色んな雑草や苔が大小あちこちに育っている。それらをスコップやシャベルを使いながら取っていくが、自分の体力にも限界があり途中で挫折した(汗)どうせ明日からは雪の予報に加えて氷点下の気温予想だ。また、雪が溶けてから仕事を再開しようと思う (^~^)

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 上京

         春一番が吹く中、富士山は恥ずかしそうに隠れてしまっていた。

      テーマ:
    • なんとか

      帰ってきました。

      テーマ:
  • 14 Feb
  • 13 Feb
    • 作品2号その他

         妻の作品第2弾が出来上がった。            全員集合だとこうなるわけね (‐^▽^‐)

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 建国記念日

      数千年の歴史を持つといわれる我が国が建国された日がこの日だそうだ。昔は確か紀元節と呼ばれていた様な気がする。しかし、誰でも分かる本当の意味での独立記念日は昭和27年4月28日だな。「昭和27(1952)年4月28日午後10時30分 発効(内閣告示1)」とサンフランシスコ講和条約の説明条文にも書いてあるから間違いないだろう。さて、休日なので布団の中でゆっくりと強張った指や手首を曲げたり延ばしたりして起床する。 痛いけれどこれをやっておかないと物がつかめないのだ。午前中に意を決して廊下に飾ってあった版画を入れ替えた。 浜口陽三作 かに 同じく ひとで10年ほど前は美術界もバブル全盛だったけれど、今はご多分に漏れず泡と弾けて、価格は三分の一ほどになっているそうだ。それでも、気に入った絵や版画に囲まれた生活はやはり充実している。

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 暖冬?

      今季は何故か除雪をしたのが2回だけ。暖冬の部類に入るのだろうけど、こんな天気が続くと冬用タイヤの減り具合が気になる所だ ヽ(;´ω`)ノさて、今週末には東京さいくべぇ~。 金曜日の昼過ぎには東京に入り、土曜日のお昼からコルテオ鑑賞の予定になっている。 ショーは30分の休息をはさんで2時間半もあるらしい。金曜日の夜は某ブロガーのお勧めのビストロへ・・・・・。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 最近思う事

      昨年の9月に左手を骨折して以来この数ヶ月間、毎日痛みを堪えてリハビリを続けて過ごしてきた。それでも左手の機能は元に戻らないどころか、元々の運動量の半分にも回復していないのが現状だ。その所為かどうか分からないが、最近は何事にも積極的になれないでいる。応接間や玄関先の絵は昨年から代えていないし、廊下の絵も代えていない。何となく気力が無くなってきているのが自分でも良く分かる。この絵に代えてみようかとか、今度はあれにして部屋の雰囲気を変えてみようかなどというワクワク感が無くなってきているのだ。高専の卒業式式次第に載せる挨拶文なども、この6年間ずっと期限までに提出してきていたのだが、今年は何故か筆が進まずに、催促されてからやっと今朝メールに添付して送ったくらいだ。単なる老化現象なのか怪我による気力の喪失なのか良く分からないな (´・ω・`)今週末に東京さ行って気分転換して来よう。

      4
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
9702 位
日々のできごと
32944 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。