• 31 Mar
    • 株主総会会場

      自社のフロアーの中にある一番大きな部屋を株主総会の会場に仕立ててある。どんな会社の社長でも一応は緊張するらしい・・・・・=^・^=

      3
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 二次会

      その夜の二次会は六本木ヒルズ51階にある六本木ヒルズ倶楽部という場所。駐車場の入り口にあるエレベーターから一気に上がれる。そして、薄暗い通路には個室が並んでいた。その夜はここで宴会。う~ん、折角の場所なのに夜景が見れないなんて残念 _| ̄|○

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 世界の黒澤

      友人の社長が今回、東京で夕食に招待してくれたのがこの店だった。故黒澤監督の息子さんが経営するお店。 元々はそば屋だったらしいが、今は炉端焼き等もやっていると云う。私達は2階の個室で豚シャブコースを頼んだ。社長、私、ヘッドハンティング会社の女社長、入社予定(?)の人と4人で座ったが、出来れば二人で座りたいくらいの空間だったなぁ。

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 東京は

      まるち地方は明け方に雷雨、曇り空。 空港に向かう途中は雨。駐車場から空港建物に向かうときだけ少し晴れ間。 それでも寒い。1時間の飛行時間で羽田空港に到着。電車の中から見える風景はもう満開の近い桜。 外を歩いていても東京は暖かい。同じ日本だが気候は違うのだと実感した。

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • かたくり

      昨年から友人の花屋に頼んでおいたかたくりの鉢が届いた。ひとつは台所の窓際に・・・・・もうひとつは前庭に直植えしてみた。さすがに室内は暖かく、すぐに開花したかたくりの花は可憐で美しい。流石に室内は暖かいらしく、台所に置いた鉢の花はあっという間に開花。 花をゆっくり観賞するまもなく終わってしまい、次の花芽が伸びてくるのを待っている状態だ。

      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 開花宣言

      しばらく春らしい天気に恵まれてあっという間に我が家の河津桜が開花した。我が家で一番早く花が咲く木はこの川津桜だ。これから、一雨毎に暖かくなっていくが、文字通り三寒四温の繰り返しなので、いつ蓄熱暖房のスイッチを切るかが毎年の課題になっている。

      4
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 試乗

      店長が羽田空港にいた理由を聞いて驚いた。 会議かと聞いたところ・・・・・沖縄に居たとの返事だった。ほうほう、でも遊びでは無いのだろうとさらにその先を聞いてみると・・・・・。朝一の飛行機で沖縄に集合、一日中会議だったそうだ ( ̄□ ̄;lll さらにバスで移動してホテルに・・・・・。その日は自由行動だったらしいが、明くる日が7時起床だと知らされていたので、全員何処にも夜遊びに出掛けることも無く夜を過ごしたそうだ。明くる日は雨の中、新型車の試乗会をこなし、結局は海の水に触ることも無く飛行場に直行。私達とは那覇、羽田、まるち地方と夕方の便で帰る途中に一緒になったのだと云う。なにも、そこまでして沖縄に集合しなくても良さそうなものだが、よく分からない業界だ。兎に角、キーをもらって試乗。すぐに近くのインターから高速道路に入り、ガンガン飛ばしてみる。 パドルシフト付きなのでシフトダウンやシフトアップは楽だ =^・^=3速、4速全開で攻めてみるが、なかなかのエンジンだ。 隣のインターチェンジですぐに下道に・・・・・。金額300円な~りぃ~~。普通の道路では普通に走れるようだ。これなら普段の足使いでも不満はなさそうだ。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 新車

      温かな陽気に誘われて、夫婦で久しぶりにお気に入りのそば屋に出掛けた。二人ともお気に入りの「えび天もりそば」を注文  (((((*^o^*)♪ その帰りに三男チャラチャラボーイの注文した車を下見しに行った。 その会社の社長は旧知の間柄、その店の店長は昔からの私の担当者だったので気が楽だ(笑)納車予定が25日だからまだ洗っていなくて汚いままだが、納車の時間も打ち合わせをして(本当なら営業マンの仕事だが、なんの連絡も無いのでこちらから指定した)そこを後にした。次は今年で乗り換え予定の車のディーラーに・・・・・。ここの担当店長も旧知の間柄。 かれがぺーぺーの頃から知っている。 何故か先日、羽田空港で声を掛けられて驚いたが、話を聞いて納得した。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 訓練

      まるちの会社の受付嬢達の基本訓練の様子。勿論プロの講師が2名付いてくれて、何名受けても金額は同じだそうだ。これは、受付嬢の一人が出産のため長期休暇を申請してきたために、1年4ヶ月間ほど派遣社員をお願いしたのだが、先程のように1名でも10名でも謝礼は同じだと云うことで、もののついでと云うことで全員に受講させる予定だったが、1名が交通事故のために欠席している。

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 春のお彼岸

      朝から曇り空。 早目に墓参りに行こうと家族で出掛けた。でも、出掛ける寸前から細かい雨が・・・・・・・(´ヘ`;)ハァ・・

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 株主総会

      毎年3月の末ともなれば上場企業の色んな会社の株主総会が開催される。 それらは何故かたった数日間の間に何百社も集中し、株主総会の談合かと疑いたくなるような様相を呈している。私の出稼ぎ先の会社も3月27日の朝から株主総会が開催される。 担当者に何度かその開催時間に文句をつけたことがあるが、今回もまた同じ時間に開催されるようだ。 何故文句をつけたかというと、その時間帯に北は北海道から南は沖縄までの全国の株主はそこに集まれない時間なのが明白だからだ。株主優先を考えるのであれば、その辺を考慮して午後からの開催に変えるべきだろうとの私の判断なのだが、いくら親切に教えてやっても「以前からそうだった」と主張するアホの担当者では埒があかない。それでもようやく来年度はもっと遅くから開催しますとの返事が来たので、少しは道理の通じる頭の構造になってきたのだろう(笑)今の会社はステークホルダーを蔑ろにしてはいかんよ。だって法律もそういう風に変わってきているんだもの ┐(´ー`)┌

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 庭仕事

      いよいよ春めいてきて、庭の川津桜の蕾もピンク色に染まり、もういつ開花宣言してもよさそうな雰囲気になってきた。しかし、遠く・・・・・でなくて近くの山も霞んで見えるほど黄砂が飛んでいる。花粉も多分飛んでいるのだろう、くしゃみと鼻水が止まらない。それでも、朝から社員の舅さんの葬儀に出席、午後はパワーランチを取りながら会議。昼過ぎから祖父と亡父の墓掃除・・・・・。それが終わったら、庭の芝生にびっしり生えた雑草をむしってみた。こ、腰が・・・・・。お彼岸の墓参りはいつにしようかな・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ブリジストン美術館

      最近は六本木方面の新国立美術館やサントリー美術館などに押されていて、余り目立たない存在だが、押しも押されぬ美術館界の大御所だと私は信じているので、空港に行くまでの時間をここで潰す(過ごす)ことに決めた。JR山手線に乗り、恵比寿から品川を通過して東京駅に・・・・・テクテク東京駅構内を歩いていたら、件の社長さんから電話が入り、成り行きでお迎えに来てもらうことになった。30分ほどで到着するというのを制止して、折角なのでゆっくりして1時間後に落ち合うことにした。入り口受付で800円を払い奥のコインロッカーに荷物を預ける。 そしてエレベーターを使って2階に・・・・・。いつも思うけど、なんでここは制服姿の警備員が多いのか不思議。中はほとんど客も居なくて落ち着いて廻れる理想的な環境だった。常設のルノワールとピカソだけをさっと鑑賞して次室に・・・・・。私の好きな猪熊源一郎の作品も3作飾ってあった。 そういえば昔、長男の中学の卒業旅行にわざわざ丸亀の猪熊現代美術館まで行ったことがあったな。それが縁で彼の作品を買ったことを思い出した。もう少ししたら、桃林の絵から猪熊に代えよう。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • イタリアワイン

      私は余りイタリアワインは飲まないのだが、白金のレストランでイタリア人ソムリエの推薦したワインは美味しかった。希望はトスカーナ地方の感じでキャンティ以外のものと出しておいたのだが・・・・・。彼がワインセラーから探し出してきたものがこれだった。イタリアの北東部、ロミオとジュリエットの屋敷のある地方のワインだそうだ。本当に美味しかった  (((((*^o^*)♪ 裏ラベルにホームページが載っていたので検索してみたが、この「マリオン」というワインは手に入れ難そうだ。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 恵比寿にて

      出稼ぎ先の会社が恵比寿にあるので、必然的に恵比寿にあるホテルに宿泊するようになった。 本当はもっと好きなホテルがあるのだが、時間的な制約と金銭的な遠慮があるのでこの辺りで手を打つことにしたのだ。 因みに旅費・交通費は実費計算でもらえる契約なので、例えスイートルームに泊まっても文句は言われないだろうが、なんにでも常識というものがある。私は常識人だな (笑)このホテルの上階にはエグゼクティブラウンジというものがあり、夕方はアルコールもつまみも飲み放題、食べ放題になっている。 常識人の私は土地柄から置いてあるのだろうこのエビスビール(小瓶)と少しのつまみで済ませている。もっともこの後に私の雇い主の社長と会食があるから沢山食べられないのだけど・・・・・・(;^_^A この夜は白金にあるイタ飯屋に予約が入っている。

      4
      テーマ:
  • 15 Mar
    • ただいま

      ようやく一泊二日の東京出稼ぎツアーから帰ってきた (^^ゞ昨夜の東京は凄い雨が降り、夜はタクシーもなかなか捉まらないような状況だった。今回はヘッドハンティングの女社長の話が聞けて大変興味深かった。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 今日は

      午後から経営コンサルタントとの第一回目の打ち合わせの日。どんな風に進んでいくのか興味はあるが、どの辺りまでコンサルできるのかは疑問符が付くのが正直な気持ち。夕方からは高専の教育後援会の役員会があり、学生課長とメールのやり取りを何度かして話は詰めてある。しかし、次年度には入会金の値上げをしないと予算がかなり厳しい。 この話は私から上程する予定になっているが、これが会長としての最後の仕事になるかな?校長はこの3月限りで退職予定だが、彼の最後の挨拶にも興味がある。

      テーマ:
  • 12 Mar
    • 探し物は

      なんですか~♪ 見つけ難いものですか~♫ てな訳でちゃんと見つける事が出来た欲しかった老眼鏡  (((((*^o^*)♪ あちこちに手を回してもらってやっと手に入れた老眼鏡だ。 これを見たら京都の割烹「山玄茶」のご主人もきっと驚くことだろう。私はこの安物の眼鏡のレンズだけをもっと高級品に換えてもらった。 レンズ代は3000円と安かったがこだわりの代償として往復2時間の時間とそれなりの高速代は負担することになった。これを元にしてオリジナルの眼鏡を作る計画も同時に立ち上げた。後で驚くなよ・・・・・ふふふふふ

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • プレゼント

      私の誕生日に妻の弟、つまりは義弟がわざわざ私の為に今年初めて収穫したアスパラを届けてくれた。ご覧のように根っこに近い部分はまるで木のようだ。 今年最初に生えたものだから生命力が強いのだろう。先の方は可愛らしい  (((((*^o^*)♪ 明日はこれを炒めたり揚げたりしてビールのつまみにしよう。

      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • パスモは怖い?

      後ろを振り向くと、妻は自動ゲートの向こう側で立ち止まっていた。ん?元に戻って聞いてみた。「入れちゃったの?」妻は小さくコクンと頷いた。 横の事務所にいる駅員の方を見ると、慌ててこちらに出て来ようとしている。 それよりも早く先程の手慣れた感じの係員が飛んできた。大丈夫だから私に後ろに下がれと命令する。 ステンレス製の上蓋を開けるとしっかりと妻のパスモが詰まっていた (;^_^A それを返してもらって横の読み取り機から入場。何故か妻は機嫌が悪い。・・・・・?  何故?どうも私が何の説明もせずに先にスタスタと行ってしまい、自分が恥をかいたと思ったようだ。ちょっと待てよ。 それならそれでこっちにも言い分はあるぞ。1,2日前に、東京の明治大学で通学定期スイカ付きの学生証が出来たと自分で自慢くらしく言ってたぞ。おまけにその夜のニュースも一緒に見ていて、財布に入れておいても大丈夫なのねと確かに言っていたのは君だったよ。あらぁ~。  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

      2
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
5374 位
日々のできごと
19515 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。