MULOTのブログ

お菓子な日々を送りつつ、さまざまな活動を進行中♪

NEW !
テーマ:
朝起きると 時差ボケなのか旅の疲れなのか、Republiqueのお部屋に辿り着けた安心感でワインを飲み過ぎたからなのか。。。頭痛が少しあって 楽になるまでもう一度休む事に。

昼くらいまで休んだのでRepubliqueの周辺をうろうろ。

気がつけば北駅くらいまで来てしまい、途中で軽く迷子になる。

こんな事もあろうかと笑 PARIS PRAN(地図)を活用して事無きを得る。

相変わらず私はどこへ行ってもすぐ道に迷うタイプだと思わず再確認してしまう。


この時既にパリは早くも夏。6月だというのに日差しもきつく、うっかりサングラスをかけずに外出すると紫外線で目が真っ赤になってしまう。なのでサングラス&日焼け止め必須。

なかなかハードな散歩を終えて帰宅すると夕方になりかけてた。


夜は2年ぶりにくろさんと再会してcharonneの近くにある一つ星レストラン「CLAMATO」に連れて行ってもらう。海鮮系のお店だそうで、イカかエビのイメージだったけどいずれもなく、オシャレなシーフード料理ばかり。TARAMAと呼ばれるピンク色したタラコマヨネーズみたいなディップとラディ(西洋赤大根)が可愛く盛り付けられ、季節はずれのカキを食べると期待してないのを思い切り覆す美味しさで、フランスでも年中美味しくカキが食べれるのだと知る。

そしてドリンクメニューに「CLAMATO」というカクテルがあって、そこからお店の名前がついているらしく、味はウォッカベースのトマトジュースで飲み易い。
シャンパンもあけてご機嫌に飲んでいたらみごとにメトロの最終を逃す。

タクシーで帰ったけど日本よりも料金が安く、深夜料金にもならないのがフランスのステキなところ✨ワンメーターくらいの値段で帰れて良かった


クラマト

カキ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年の旅日記をようやく書きます^^;特に何をしたとかでもないのですが記録として。


関西国際空港(KIX)

ハマド国際空港(DOHA)

シャルルドゴール空港(CDG)


KIXから直行便を使うのも考えたけれど、経由するとやはり安いので経由を選択。
前回の時に中国東方航空で散々な目に合ってしまったのでそれ以外の航空会社で、ということでカタール航空にしました。以外にも乗り換えもスムーズで機内も綺麗で少し安心しました。

DOHAからCDGに到着したらTarminal 1になる。KIXやアジア系からの場合はTarminal 2になる事が多いような。。。とりあえずパリ市内に出る為にバス乗り場まで移動する。
移動手段はタクシーや電車もあるけど、タクシーはぼったくりのリスクがあり、電車はRER(エールウーエール)という新幹線のようなもので、間違えて乗ってしまうと戻って来るのが大変💦という心配があったので、言葉も土地勘もない日本人でもとにかく市内まで出る事ができるバスを選択。

バス乗り場までエスカレーターで移動中、黒人に声をかけられ、

「これから何処へ?日本に帰るの?」

と聞かれたので「いえ、パリに出るのでバス乗り場へ」と答えると

「パリ行きのバスはストップしてるよ」と

「え?」と私

「なぜなら、ストライキで」と黒人

だから僕の友達がタクシー運転してるから乗っていかない?みたいな事を言ってきたので怪しいと思ってとりあえずメルシーと言ってバス乗り場へ向かう。
すると普通にバスが運行してた。。。ストライキは嘘で危うくぼったくりタクシーに乗るところだった笑
海外は嘘つきが多いので、どんな親切そうな人でも敵と思えという言葉がある。


ようやくロワシーバスの乗り場へ。バスのチケットは片道11ユーロなので、券売機で5ユーロ札2枚と50セント2枚入れる。
するとチケットと共に1.5ユーロがお釣り?として出てくる。
これはフランスあるあるで、前の人が券売機にお金を入れたのに反応しなくて余分に入れてたのが次の人に返ってくる。。私は次の人の役回りになってたようです。


※ロワシーバスのチケットは磁気が付いていて、メトロも兼用で使えるので
オペラに到着してからメトロで移動する時そのまま使えるので便利。チケットの2度使いが出来るのを知った時は何てお得な交通事情なんだろう。。と思う


出発
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?
南船場にあるSIO gallery(シオ ギャラリー)で中田誠さんの器の展示会が開催されてます✨
http://gallery-sio.com/special/index.html

期間中にいろんなイベントも盛りだくさん!
MULOTのお菓子も登場しますニコニコ
今回はなんと、かもがわカフェ(高山さん)のコーヒーと大山崎Coffee Roasters(中村さん)のコーヒーが会期中SIOで堪能できるそうで、コーヒーに合うお菓子を2種ご用意しました



こんなのとか
こんなん




あんなのとか
あんなん




見てもお分かりだと思いますがコーヒーにバッチリ合うチョコレートチャンククッキーとビスコッティですコーヒーしかもBigサイズ!!コーヒー2杯に対しての大きさを。とのご注文だったので、特別にお作りしました。
ぜひ飲み比べてみてくださいね(^^)

クッキー



中田誠さんのうつわたち

2

青のシリーズが素敵すぎる✨



他にも

1


と、まだまだ素敵な作品たちがひしめき合っています✨



さらに



5月1日はciccino(チッチーノ)さんのイタリアンが食べられたり

5月7日はLe Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)さんのフレンチが食べられたりしますナイフとフォーク


私は最終日の大山崎Coffee Roasters(中村さん)の日にコーヒーを中田誠さんのうつわで飲みながら堪能しようと思います得意げ
ご一緒できる方はぜひー♪


※5月2日のみ休廊

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。