ムクロジ実生苗Y(2年)

意図的に撒いたタネは発芽せず。適当に他鉢に置いておくと発芽してる~(@_@)。そのパターンが多いです。

 

 

 

 

 

菜園のムクゲ(剪定枝をもらった)の挿木。

手前は「シラカシ」二本同居。

 

 

 

ビーツ間引き菜の、白ゴマ和え。

 

 

 

プレゼント恒例のプレゼントプレゼント

毎年、ありがとう~♪
液肥作りに利用します。
化学肥料は、病害虫を、、、。呼びやすいような。
市民農園では、卵の殻・コーヒーの豆かすなどを撒いていました。



AD

鬼ちゃんに、教えてもらったチリメンジャコの佃煮ペロリ

 

美味しくて、好評。連続して作った。

ムクロジは、おむすびに入れるのが、マイ・ブーム。

常備菜に、なりそう。

 

 

5月4日菜園の、様子。

 

ジャム作りの為にルバーブを、たくさん収穫したいから、特等席へ、優遇。花咲くまでが勝負だから、このペースで行って欲しいな。

5月9日には、、インカのめざめの花が咲いていた。

 

豆腐料理

お客様接待の為、ちょっと緊張。

ランチにも行ってみたいです。

 

 

 

ベランダ鉢植えの、甘夏みかん

 

昨年は、アゲハチョウに、食べ尽くされ、花咲かず。

今年は、予防策。

以前、市民農園でイチゴ(無農薬)を上手に作られている人が衣服用防虫剤をぶら下げていました。

今の所、大喰らいの訪問者は、やって来ていません。

油断大敵、、、、。気を付け、観察です。

 

 

 

 

 

AD

恒例の山菜&筍を、頂きました。

 

エディブルフラワーのパンジーパンジーパンジーの、味見(^^♪

菜園スタッフも言ってました。味は、無いというか感じられないかな。ムクロジも、そのように思いました。食感も特に特徴はない。

ただ、香は、バラばら◆パープル◆の甘い香がしました。やっぱりスイーツに向いているかもしれませんね。

エビと、水菜の塩味パスタには、ミスマッチ(-_-;)

 

花盛り

ツツジ

 

 

 

オオデマリ

菜園に咲く。以前ベランダでも育てていた。日当たり悪く知人に、里子に出した。

咲き始めの、グリーンが混じった花もいいです。時間が経つと白くなる。

 

 

 

ヒメスイレン

新芽がいっぱい♪

もうすぐ、初夏の予感。

 

 

 

 

群馬サファリパークのお土産

 

 

家族が、行って来た。

ネコ科がいろいろ居て、家ネコと同じ仕草が、面白かったそう。

 

AD