市民農園で育てていた時は、成り過ぎで、辟易した「ハヤトウリ」が、、、。

今年の天候(日照不足・多雨)でダブルパンチ。

市民農園は、いずこも元・田んぼ。よって粘土土壌。

今借りている菜園は、下を鉄道が走る場所。言ってみれば巨大プランターな菜園です。

 

土盛(土入れ)した人工菜園。水はけは抜群です。

 

ハーブ系は草・樹木を問わず、機嫌が大変いいです。

スタッフさんも言ってましたが雌花は沢山着くのに、実生りまでたどりつけない。

この菜園は、風通しが良い方だし、逆に風が強い場所だからかなとも思います。

 

やっと4個を収穫。2個は、お裾分けしました。

我家は、酢の物にしました。

 

 

 

ルッカ(オリーブ)の実と、とルッコラ。

スヌーピーが、重い重いと運んでる♪

 

 

 

HCの創業祭で、ゲットしたオリーブです。確か1,980円。

ルッカは、自家結実性がある品種。授粉作業もしなかったのに、1個なりました。

よく茂ります。剪定の勉強には、うってつけかもしれない。

 

かわいい芽は、ルッコラ。今少し育ったら菜園へ定植。ビニールと不織布で育てます。

昨年も、お雑煮に入れて好評でした。

 

 

市民祭りの、昼食。

 

 

母の実家(品川:元・百足屋)の、近所「荏原神社 お祭り」別名:かっぱ祭り。

http://www.ebarajinja.org/maturi/index.html

よく、テレビで放映されていました。大変な賑わい。わくわくして、、、(*_*;

お神輿の、素晴らしいこと。祖父は錺職人で、お神輿のかざりなども手掛けていたらしいです。

ただ、買い食い禁止でしたあ涙

その反動で、市民祭りでは、いろいろと買い漁る(?)。

我家には、お祭り大好き人間が生息しております。

一年に、1度、満喫しました♪!

 

AD

台風21号で、落果のアルプス乙女(姫リンゴ)。

 

 

 

11月2日(木)の収穫:サツマイモ【紅あずま】・セロリ・芋づる。

 

 

 

 

 

 

ベランダの黄葉。

ムクロジ、ムクゲ、チョウジソウ、一才サルナシ、アンズなど。

気温が低くならないので黄(紅)葉は、きれいに染まらず。以前育てていたカリンは、落葉しない程に

温かなベランダです。

アボカド・ケイアップル・キミノバンジロウなど耐寒性のない果樹も、越冬できます。

 

 

 

キティちゃんキティ駅長さんキティちゃん

 

 

 

サンリオピューロランドの最寄駅にて。

子どもが小さい頃は、よく遊びに行った笑顔

全天候型だし、まぁ一本で行けるので。

ムクロジは、もっぱらお土産目的でした。

 

 

AD

岩手県出身の看護師さんから教わった「印鑑入れ」

 

リリヤンで、紐編みしませんでしたか?

あの紐使用で作ります。

100本以上は作ったけれど、手元にあるのは、これ1本。

この後、作った印鑑入れは、途中で止めました。

(=^・^=)めめが、ある日、ゲホゲホを始めました。

また、早食いで、吐しはじめたんだと、知らんぷりしてた。

なんと、なんと今、編んでる二色のリリアンの紐がそのまま、あるではないですか。彼女の唾液にまみれ、、、。

私の指の匂いが付いてたのでしょうかね( 一一)。

めめの武勇伝の一コマでした。

 

ひと頃、はまっていた藍の生葉染。今は、今は、熱中症が怖くてあんな時間帯(最高気温が出る)、草刈りなど、とてもじゃないけど命がけだ~。いろいろ薬剤を使わない染め方なので制約有り。

絹・毛のストールを染めていました。

 

件名に戻ります。

印鑑入れは、50円でいかがですか。

どう工夫こらしても一日1本しか作れません。

 

ストールは、ムラ染になった品ですが、材料費も手間賃も出ない出血サービス♪

500円です。

 

チェミンちゃんのガレージセールセールを、真似っ子。

あぁ~、楽しかった笑

 

知人の「三人展」へ。

彼女は、染物を出品していらっしゃいました。草木染が素敵だった。

最終日で、かなり品数も少なくなっていました。

子どもの本の勉強会でご一緒した先輩です。敬愛しています。

 

会場写真は、、、。ご年配パワーで撮ることができませんでした。

ほんと、元気な高齢者パワーで、家族と「圧倒されたね」と帰宅しました。

会場で出迎えてくれたニャンコ(=^・^=)

着せ替え人形になっていました。

 

お土産に、頂いた折紙。

なかなかの芸細、感心してしまいます(^'^)。

AD