私は、大きくて変な形の建物&植物の取り合わせが大好きです。


フンデルトワッサー(←ワッサーはエコ的観点の造りだからちょっと意味は違うけども見た感じでね)の建物みたいに、緑に侵食されてる建物を見ると無性にわくわくしてくる。


なんていうのかな、世紀末的というか。SFっぽいというか。そんなところに反応してるのかも?






訳あって4連休中なので、へんな建物&緑をテーマに昨日今日とドライブしてきました。


まず、昨日。


本牧埠頭にある、ヨコハマシンボルタワーです。なんか斜めってる。


暴風雨の中で撮ったからかと思われます。↓↓↓不穏な空の色。


右端にうちとこの愛車○○○○号が写ってた!!




れかめも-CA3A1991-0001.JPG





ここは、バブル時代に莫大なお金を投資してできた立派な公園なんですけども、駐車場の料金(300円くらいだったっけかな)以外は無料です。


いつ行ってもほとんど人がいない、うらびれた奇妙な公園です。


シンボルタワーは船舶に何かを知らせる機能がついてる灯台みたいなものらしいです。←ここら辺適当。


ぜーぜー言いながらボロボロの階段をのぼり、展望台へ。


「ヨコハマ=ロマンチック」なイメージを覆す、本牧埠頭の男らしい景色が広がってます。


コンテナ船や、倉庫群、工場。かっこいいー。って、雨で霞んでよく見えない。






れかめも-CA3A1948-0001.JPG



天気の良い日にくれば、芝生の丘でゆっくり日向ぼっこができます。


巨大な塔と巨大な木。ぼさぼさの空き地。と、なかなかの世紀末感を醸す良い公園です。








で、今日は久しぶりに夢の島熱帯植物園に行ってきました。


ここも大好き。


ガラスの温室のデザインが秀逸。







れかめも-CA3A1994.JPG




入場料250円って安いですよねー。


シンボルツリーのオウギバショウ。


映画「ターン」にも登場。


巨大。


ヤシノキもタコノキも巨大。


そして、温室は湿っていて暑い。

れかめも-CA3A1987-0001.JPG



手入れが行き届いてはいるんだけど、建物も古びてきてるし、人もいないし、ここもいい感じにうらびれてます。


そうそう。初めて知ったんだけど、毎週火曜日と木曜日に、セグウェイで公園内を案内するイベントをやってるんですって。


憧れのセグウェイにたった500円で乗れるなんて!って盛り上がったんですけど、前日までに申し込まないとダメらしいのです。今日は体験できませんでした。残念。

近いうちに絶対に乗ります!








と、こんな感じでうろちょろしてきました。


無料or低料金だし、お近くの人はぜひ行ってみてください。おしゃれスポットではないけど、こんなところも良いものですよ。