入園願書 | 心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

3人の母です。

次男と三男は心筋緻密化障害(心筋症)をもって生まれてきました。

次男と三男の闘病記録と、亡くなった後の私の日々の気持ちを書いています。


来年度から長男は幼稚園に入園です。


申し込みが始まったので、願書をもらってきて書いたのだけれど…


やっぱり…


予想はしていた。





家族の構成を書く欄





幼稚園だけに提出する分なら敦希の名前も書きたかった。


でも、役所に提出する用紙みたいで…


泣く泣く断念した。


敦希の戸籍はない。


書きたくても書けない…


何で長男の願書を書きながら、こんな悲しくならなあかんのやろ…


涙が出てきた。


何度か敦希の手続きをしたけど…


書類系は本当に嫌だな。。


はぁ。。





…気を取り直して


長男の入園式には敦希の写真も一緒に、家族4人の写真を撮ろうね。









2013/10/11 ~1年前の今日~


敦希、生後2ヵ月。


ちょうど検診の日だったので


家族4人で病院へ。


採血と診察だけだったので


病院内のカフェでお茶をした時の写真☆


長男がすごく嬉しそう!


あっくんとお出掛けできて


嬉しかったんだよね。