日課 | 心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

心筋緻密化障害の兄弟の奇跡☆

3人の母です。

次男と三男は心筋緻密化障害(心筋症)をもって生まれてきました。

次男と三男の闘病記録と、亡くなった後の私の日々の気持ちを書いています。


長男と旦那が寝静まった夜中…


敦希と2人だけの時間を過ごすことが最近の日課になっている。


2人っきりの大切な大切な時間。


仏壇のある和室には敦希の写真をたくさん飾っていて


どれもとても可愛くてホッとする反面、


敦希はいないんだって悲しくなる。


まだまだ現実を受け入れられない。


受け入れたくない。


写真を見てると不思議な感覚に陥る。


元気だった敦希が何でおらへんのやろ…?


あっくんの笑顔が懐かしい。


会いたいよー。


抱っこしたいよー。


敦希の骨壺を抱っこしてユラユラしてると泣けてくる。


私にはこんなことしかできない。


自分の無力さが情けなくなる。


敦希の母親なのに、敦希にはもう何もしてあげられない。


過去を振り返ると出てくることは後悔ばかり。


あの時、こうしてれば…


でも時間は戻らない。










2013/12/2


この頃までは機嫌の良い時間も多かった。


ロタワクチンさえ受けていなければ…


私にはそう思えて仕方がない。