合わせて簡単♪絹の麻婆豆腐 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちは(_ _)お久しぶりです。

色々ありまして、お久しぶりになってしまいました。
しばし実家に戻り中で、精神的にはかなりきていますが、ずっと悪かったストレス性の便秘等の体調はすっかり回復。その点とっても快調です。
会社に行くにも20分もあれば着いちゃうし。

どんな状況でもとりあえずモニターの記事を書かなきゃいけないと思って、今書いてます。
で、そういえば久々に作った!これ。

【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
合わせて簡単♪絹の麻婆豆腐

材料(2人分)
・豆腐(絹)   1丁
・ねぎ   1/2本
・豚ひき肉   100~150g

★おろし生にんにく   小さじ1程度
★豆板醤   小さじ1
★てんさい糖   大さじ1弱
★醤油   大さじ1と1/2~2
★酒   大さじ1
★鶏ガラ顆粒   小さじ1
☆ごま油   少々
・水溶き片栗粉   片栗粉大さじ2弱+水100ml

1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして数分水をきってからざっくりなさいの目切りにする。
ねぎは細かく切る。
★は合わせて合わせ調味料にする。

2.フライパンにごま油少々(分量外)をしき、ねぎを少し炒める。
続いて豚ひき肉を加えて、色が変わるまで炒める。

3.豆腐と合わせ調味料・☆のごま油を加えて混ぜる。

4.少し煮立てたら水溶き片栗粉を加え、豆腐が崩れ過ぎないようによく混ぜて完成!


調味料はいっぺんに合わせちゃうので手間いらずな麻婆豆腐♪とても好評でした。
合わせ調味料にはチューブのにんにくが断然時短で便利!
生にんにくをおろすよりもむしろ効く気がします。
最後のごま油は入れると入れないとじゃかなり違います。
出来上がりが何となく見た目にもお店風に♪

15分もあれば出来ちゃうので、調味料さえあれば素を使わなくても食べたい時に食べられますよ~。
では、またそのうちに(*´罒`*)

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索