ちょっとクリームっぽいコロッケ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは( 'ч' )

皆さん観ました?『心がポキッとね』第一話。
私は主題歌につられて観た類の人ですが!

だってだって~。源さん降臨!
星野源ニューシングル『SUN』がいち早く聴けるんだもーん♪
ドラマの雰囲気とマッチしてました。

ドラマ自体も面白かったです。
水原希子さんがハンパなく気持ちいい役どころ!そしてぴったりはまり役。
スカッとしました。
山口智子さんもキャラ濃い役だなー。

前クールは観たいのはあっても見逃しだの生活の変化だので、ドラマ観れてなかったので今クールはしっかり観たいと思います!

で、昨日はこんなでした。

ちょっとクリームっぽいコロッケ

材料(4人分位)
・じゃがいも   小3個
・玉ねぎ   1/2個
・豚ひき肉   100g

★醤油   大さじ1強
★てんさい糖   大さじ1と1/2
★麺つゆ   大さじ1強

☆豆乳   大さじ3くらい
☆黒こしょう   適宜
☆塩   ひとつまみ

・薄力粉   適量
・溶き卵   1個分
・パン粉   適量

1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、小鍋に少量の水(分量外)と一緒に入れてフタをして弱火にかけて蒸し煮にする。
柔らかくなったらフタを取って水分を飛ばす。

2.フライパンを熱し、油なしで豚ひき肉の色が変わるまで炒める。
★を加えて煮詰める。

3.ボウルに1を移し、☆を加え、マッシュする。

4.  2も加えて混ぜる。
豆乳を足したりして結構なゆるさに調節する。

5.  4を丸めて、薄力粉→卵→パン粉をつける。
(大きく成型しようとすると崩れるくらいゆるいので)
ここまで作って冷凍しておきました。
あとは揚げる(揚げ焼きする)のみ!

休みの日に作って冷凍しておいたお手製コロッケを揚げました。
中はなめらか、外はサクッとでおいしい♪

クリームコロッケではないですが、普通のコロッケと中間くらい。
クリーム要素はなく、しかも豆乳なのでカロリーオフです。

久々の揚げ物でした。美味しかったです。

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ