鶏のチリソース&おからのお好み焼き風 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは( 'ч' )

待ちに待った私の中での週末。
勝手に土曜日はお遊びだと思って仕事してるので、金曜から日曜まで気分的には3連休です。
でも奥歯の調子が悪いので明日は歯医者に行こうかしら…。

さて、昨日は頑張って短時間で3つのコンロフル稼働で品目多めの食卓にしました♪


鶏のチリソース&おからのお好み焼き風

おからのお好み焼き風は作り置き冷凍しておいたもの。
こちらの記事のものです。
ちょっと前にCookpadでも話題になってましたよね。

こんなのもおいしかったです。
パンにはさんで♪

鶏チリもほぼほぼCookpadをパクりましたが、ちょっとアレンジしてます。

材料(2人分)
・鶏むね肉   1枚(250g)
・小麦粉   適量
・えのきだけ   1/2袋
・玉ねぎ   大1/2個
・ごま油   適宜
・にんにくすりおろし 又は みじん切り…1かけ分

・ケチャップ   大さじ3
・酒   大さじ1~2
・醤油   少々
・てんさい糖   大さじ1
・鶏ガラスープ顆粒   小さじ1
・水   大さじ3程度

・片栗粉   大さじ1
・チリパウダー   お好みで


玉ねぎ・えのきはお好みの切り方で切ります。
調味料は合わせておきます。片栗粉は少量の水で溶いておいて。

鶏肉を一口大に切り分けて小麦粉をまぶします。
それで、ごま油とにんにくを熱したフライパンで色が変わるまで焼きます。

えのきと玉ねぎも加えて炒めて合わせ調味料をイン。
チリパウダーで辛さをお好みでプラス!
ちょっとしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成~。


ご飯がすすみます!
でもいっぱい食べても鶏むね肉とえのきなのでヘルシー。おいしかったです。
ごちそうさまでーす♪


レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ