回鍋肉とちくわ炒飯のよるごはん | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは(o´罒`o)ニヒヒ♡

いやいや、ニヒヒって私が打ち込んだ訳じゃないです!
で、昨日の夕飯です♪



回鍋肉&ちくわ炒飯


回鍋肉は私の中でのヒットメニュー。
間違いなくおいしくできて、フライパンでまぜまぜマメに炒めなくても、ある程度放ったらかし炒めで隣でもう一品作れちゃう便利なやーつ!

炒飯の具材はねぎ・ちくわ・切って冷凍しておいてる油揚げ・卵。
味付けはお酒とお醤油、丸鶏ガラスープの粉。
そう、私の大好きな向井理さんの丸鶏ガラスープです。ニヒヒ。

回鍋肉の合わせ調味料は前にも書いてますが、こんな感じ。

・味噌 大さじ2程度
・醤油 少々
・酒 大さじ1
・みりん 少々
・てんさい糖 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・丸鶏ガラスープ 小さじ1
・ごま油 小さじ1・水 少々(入れすぎると汁だくになります)

キャベツ1/4個・豚こま肉150gでご飯が進む濃い目の味付けでの分量です。

がっつり野菜も食べられてコクのあるおうち中華。
ごちそうさまです♪



レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ