フライパンで簡単おいしい♪鶏塩じゃが | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

今日は全力で書きます!先程の更新に加えてもう1本!

姉妹レシピで肉じゃが系。さっきのはお肉の代わりに板麩でヘルシーに作りましたが、今回は鶏ムネ肉でヘルシーに作ります!
これがもう、最近のヒット作で。味の決め手は塩昆布、作り方のコツは平面で味が行き渡りやすいフライパン調理です♪


--------------------------------------------------------------

フライパンで簡単おいしい♪鶏塩じゃが

材料(2人分)

・鶏ムネ肉       100~150g
・じゃがいも      大1個
・にんじん       小1本
・玉ねぎ        大1/2個

・ごま油        適宜
★水          150ml
★醤油         大さじ1と1/2
★てんさい糖      大さじ1
★酒          大さじ1
★みりん        小さじ1
★塩昆布        少々


フライパンで簡単おいしい♪鶏塩じゃが


作り方は、

①鶏ムネ肉は一口大の大きさに切る。
 じゃがいも・にんじんはピーラーで皮をむき、火の通りやすい大きさの乱切りにする。
 玉ねぎは薄切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、鶏ムネ肉を色が変わるまで焼く。
 次に、①の根菜類全てを入れて炒める。

③玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、★の材料を加えてかき混ぜ、フタをして5分弱火~中火で煮る。

④一旦かき混ぜ、更にフタをして5分煮たら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

あっさり、だけど鶏肉と昆布の旨み成分がタッグを組んでいらして超おいしい鶏じゃがです♪

そもそも私は豚肉より牛肉、牛肉より鶏肉が好きなので、肉じゃがにしても鶏派なんですが、やっぱおいしい!
鶏肉って何でこんなにおいしいんでしょうか?毎回にわとりさん達に感謝して食べてます…。

フライパンなので火の通りも早くて、10分も煮ればもうとろけるような柔らかさ。
あ~、感激。皆様ぜひ!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ