香ばし豚肉と根菜たっぷり味噌汁 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは♪

今夜はまだまだ寒い季節にぴったり!あったまる汁物レシピです。
ほぼ豚汁のようなものなので、「何だし。こいつ遠まわしにタイトル付けてるだけでただの豚汁じゃねーか。ばーかばーか。」と、思われる事承知で書きます!


--------------------------------------------------------------

香ばし豚肉と根菜たっぷり味噌汁

材料(2~3人分)

・じゃがいも      中2個
・にんじん       1/2本
・ごぼう        1/2本
・豚こま切れ肉     100g

・ごま油        適宜
☆水          400ml
☆和風だし(顆粒)    2.5g

★白味噌        大さじ2
★赤味噌        大さじ1と1/2


香ばし豚肉と根菜たっぷり味噌汁


作り方は、

①じゃがいも・にんじん・ごぼうはピーラーで薄く皮をむき、全て乱切りにする。

②鍋にごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。

③ ①の野菜全てを加えて5分位じっくり炒める。

④ ☆の材料を加えて野菜が全部柔らかくなるまで煮る。

⑤ ★の材料を加えてよく煮溶かし、沸騰する寸前で火を止めて完成!

です。

--------------------------------------------------------------

ごま油で炒めた豚肉&根菜が香ばしい具だくさん汁です♪
根菜は炒めれば炒める程ダシが出ておいしくなりますね。よーく炒めましょう!

あとは今回、赤・白のお味噌を合わせました。若干、白のが割合多いです。
まぁ、こんな違いではそんなに変わらないと思いますがね…。
でも優しい味でおいしいです!

根菜は体を温めてくれる冬に優しい野菜ですよ~。


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪