大豆ミンチの焼きポテトコロッケ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

メリークリスマス・イヴo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

今日は~、クリスマス。街はにぎやか、お祭り騒ぎ。七面鳥はやっぱり照れるーーー、俺はまだまだチキンライスでいいや。

私が一番好きな(今、思い出せる限りでの)クリスマスソングで始まってみました。
さて、これ誰のクリスマスソングでしょうか!?5秒以内にお考えください!

チッチッチッチッチッチッチッチッ………(5・4・3・2・1…)

はい5秒経過ー!考えるのやめてくださいー。
答えは、浜田雅功と槇原敬之で『チキンライス』でした~。

考えさせた割にすぐに答え発表しちゃいました。
しかも歌詞に「チキンライスでいいや」って書いてましたね。

名曲・チキンライス。ご存知でした?
マッキー、良い曲作るじゃん!!って当たり前のことを上から目線で思います。

ということで今日はクリスマスイヴ。お祭り騒ぎはしませんが、最近作った中でクリスマス料理に出しても怒られないであろうレシピを今日はアップです!

全然関係ないけど、昨日の『LIFE~人生に捧げるコント~』も期待を裏切らない面白さだったなぁ…。


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中】
大豆ミンチの焼きポテトコロッケ

材料(5個分)

・大豆水煮       120g
・じゃがいも      240g
★塩          小さじ1
★バジル(乾燥)     適宜

☆小麦粉        大さじ1
☆水          少々

・パン粉        適宜
・オリーブオイル    大さじ2


大豆ミンチの焼きポテトコロッケ


作り方は、

①じゃがいもは皮をむいて、蒸すなり煮るなりして加熱する。

②大豆水煮はボウルに入れ、マッシュする。

③ ②のボウルに①の柔らかくなったじゃがいもを入れ、一緒にマッシュして混ぜ合わせる。

④ ★の材料も加えて混ぜ合わせ、5個分に分けて俵型に成形する。

⑤ ☆を溶き、④の表面につけ、更にパン粉をつける。5個分全て作る。

⑥フライパンにオリーブオイルを材料表記の半量熱し、⑤を入れて焼く。

⑦下になっている面がこんがり色付いたらひっくり返す。
 オリーブオイルの材料表記の残り半量分をフライパンに足して全体に行き渡らせて、両面こんがりしたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

マッシュした大豆を入れてのヘルシータイプの焼きポテトコロッケです♪
サクサク香ばしくておいしい~!バジルも効いてるっ!

今回私は普通のパン粉を使って調理しましたが、これだと側面部分はなかなかフライパン底面に当たらずこんがりしないんです。
私はこれで構わないので適当にやってますが、見た目をちゃんとさせたい場合は、パン粉をから煎りしてから使うと良いです。
油を敷かないフライパンでパン粉をから煎りして、水溶き小麦粉でくっつけて。
この場合だと、あとはこの水溶き小麦粉にさえ火が入ればOK!ということになります。

どっちにしろ、少量の油で焼くだけなのでヘルシーにコロッケもどきが楽しめますよ~。


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪