山芋白ごま和風ペペロン | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(b^-゜)

最近うちの白ハムスターが冬支度を始めて、ヤツは日々木くずと綿を家に運んでいます。
ヤツの名前は確か前にも書きましたが“ピョンさん”。たまに略して“ピョさん”。
どうしてこんな名前になったのかは憶えていません。

ピョさんは今までに例がない位独特の落ち着きを見せていまして、どんな時にも驚きません。
普通、敷材の木くずを取り替える時とか、びっくりしちゃって結構暴れるのにヤツは横目で一瞬こっちを「なに?」と見て寝ています。

あと、基本警戒心ゼロなので自分の耳は畳んでいます。なので後ろから見ると頭ツルッツルです。
「野生に行ったらイチコロだぞ。」と日々言い聞かせてますが、死んだような瞳でこちらを見向きもしません。

というのも外に出てくればの話ですが、ここ何ヶ月かはヤツは引きこもり化しているので飼い主の私でも1日に1回姿を見れるか見れないかです。運が悪ければ3日位姿を確認できない時もあります。
でも、エサと野菜は減ってるから無事生きているんだな、と確認します。

ちなみにピョさんの大好物は煮干とドライいちごで、煮干は猫が食べる位の大きさのやつでも入れておけば無くなっています。さすが、渋い…。煮干…。

ひまわりの種とか、クッキーは今までのハムスターは大好きだったんですが、ヤツに関しては気まぐれで残したりします。野菜を食べる時は怪獣のような音を立てて一気に大量に食べます。

他にもハムスターらしからぬエピソードは満載ですが、飼い主に似たんでしょうかね?情けないです…。
長くなった割にはまとまっていませんね、申し訳欠落ですo(_ _*)o


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中】
山芋白ごま和風ペペロン

材料(2人分)

・パスタ          200g
・山芋           適量
・にんにく         2かけ
・オリーブオイル     大さじ1と1/2弱

★酒            小さじ2
★醤油           大さじ1と1/2弱
★白すりごま       大さじ2
★パスタゆで汁     大さじ6


$mukoaiの野菜でレシピ-山芋白ごま和風ペペロン


作り方は、

①山芋とにんにくは薄切りにする。

②パスタは塩適宜(分量外)を入れてゆでる。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
 香りがたったら山芋を入れ、軽く焼く。

④パスタがゆで上がったら③のフライパンに加えてなじませる。

⑤ ★の材料を記載順に加えて、全体になじませたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

今回使ったパスタはモニター商品で戴いた“マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm”です。
オイル系のパスタには細めのパスタ麺がよく絡みます!

白すりごまが入って香ばしい風味豊かな和風ペペロン、出来ました♪

山芋は急に家にたくさん増えてしまった諸事情で山芋ですが、長芋でも大和芋でも里芋でも何でもいいです。
粘っこいですが、にんにくオイルで軽く表面を焼いているので出来上がりが粘っこくはなりません。

白ごま×醤油×にんにくのコラボが何とも言えなくおいしいですよ~!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ