干しいもチップス | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは!

さてさて、10月も終わりです!そして、皆さんのブログを覗かせて頂いているとハロウィンで盛り上がってる方がたくさんいらっしゃいますが、このブログ、ハロウィン色ゼロで申し訳ないです。
そういやかぼちゃスイーツとか、ハロウィンキャラをかたどったごはんとか、全くやっていませんでした。

かぼちゃは毎日のように食べているのにほとんど毎日、蒸し煮かぼちゃで食べちゃってるので特に記事にはならず。
最近のかぼちゃの記事といえば“干しかぼちゃ”を炒ったおやつです…。

ハロウィンパーティーで干しかぼちゃを炒ったおやつが出てきたら、さぞしっぽりしたパーティーになることでしょうな。
パーティーじゃなくて集会だな。おもてなし料理じゃなくて近所のおばちゃんがそれぞれに持ち寄った特製おやつだな。

で、そんな10月最後のハロウィンで盛り上がるべき日の夜に呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!
干しかぼちゃに続くしっぽりおやつをとって出し!


--------------------------------------------------------------

干しいもチップス

材料(作りやすい量)

・さつまいも      1本
・塩           適宜
・水           適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-干しいもチップス


作り方は、

①さつまいもは薄切りにして1日干しておく。

② ①のほしいもをフライパンでから煎りする。

③霧吹き等で水を吹きかけて少し戻しつつ、塩をふりかけてなじませたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

この間かぼちゃを干したかと思ったら、今度はさつまいもを干していました。
もちろんダンボールで!

いや、何がもちろんダンボールなんだい、そこのお嬢さん?という方はこちらの記事をご覧下さい!
ダンボールで干しかぼちゃ絶賛実施中
ダンボール干しかぼちゃ成功!

しかしよくもまぁダンボールの上で上手い事乾いてくれます。
そんな干されたさつまいもを特に甘くすることもなく、若干の塩を振って塩味の素朴おつまみに♪

チップと言ってもパリッとしておらず、干されているのでぐにゃっとしてます。
旨みが凝縮されている感じでおいしいです!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ