干しかぼちゃ入りとろみチャプチェ丼 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(`∀´)

なんだか昨日も今日もどんよりして嫌な感じです。スカッと晴れないもんですかね~。
それにしてもテレビ東京の狩野アナはスカッとしてますね~。

そう!狩野アナ。大江アナからモヤさまバトンタッチして、面白い部分、そして物凄い運動神経ぶりを発揮している狩野アナ!
時には“田舎足”&“田舎手”を披露し、時には高齢向きのミセスファッションが妙に似合ってしまい、時には馬車より早く走り、おかずはごはんの上に色々乗せてしまい、カラオケの英詩部分は外人同様の発音で歌いきる狩野アナ。

さまぁ~ずのお二人も「ムムム顔」で絡みやすそう!大江アナが卒業の回は涙せずにはいられなかったけど、狩野アナの破壊力で新たな楽しさを合わせ持ったモヤさまですよね!

完全にモヤさま好きな人の話になってしまいましたが、モヤさま観てない方、すみません…!


--------------------------------------------------------------

干しかぼちゃ入りとろみチャプチェ丼

材料(2人分)

・春雨(中国産のでん粉で繋いでないもの) 40g
・干しかぼちゃ      適量
・玉ねぎ          1/4個
・ピーマン         3個
・ご飯           茶碗2杯分

・しょうが         1かけ
・ごま油          小さじ1強
★醤油          大さじ1と1/2弱
★酒            大さじ1
★てんさい糖      小さじ2
★豆板醤         小さじ1/2
★だし汁         200ml
 (だし汁のレシピ記事はこちら♪)
☆片栗粉         小さじ1強
☆水            50ml


$mukoaiの野菜でレシピ-干しかぼちゃ入りとろみチャプチェ丼


作り方は、

①干しかぼちゃは細かく切る。玉ねぎは細くし型切り、ピーマンは細切り、しょうがは千切りにする。

②フライパンにごま油としょうがを入れ、弱火にかける。香りがたったら玉ねぎ・干しかぼちゃを入れ、炒める。
 少ししたらピーマンも加え、炒める。

③ ★の調味料は混ぜておく。☆は溶いておく。

④フライパンの中身が炒まってしんなりしたら、春雨と③の★の合わせ調味料を加え、煮立たせる。

⑤ 春雨が水分で戻ったら、③の☆の水溶き片栗粉を加え、よく混ぜたら完成!
 ご飯にのっけてどうぞ♪


です。

--------------------------------------------------------------

とっても食べやすい味のチャプチェ丼が出来ました♪
干しかぼちゃは生のかぼちゃとはまた違うおいしさを出してます!

若干のとろみをつけていますが、これ、水気が少ないのであんまり片栗粉を入れてしまうと全部春雨に持っていかれてしまい、結果春雨がひとかたまりになってしまうので、注意です。
つまり入れるなら気持ち程度、入れなくてもOKということです…!

春雨はパッケージの裏表示を見れば分かりますが、国産のものは大体でん粉とか増粘剤で繋いであり、弾力が弱いです。
サラダとか酢の物には良いですが、がしがし炒めたりするのには弾力不足です。

ちょっと気が引けますが、中国産の春雨は大体が緑豆100%でしっかりとしててこういう料理には向いてますよ!

今日はみんな大好き!(?)チャプチェの回でした。


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ