これおいしい!ズッキーニの洋風みそおから | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー(・∀・)

あさイチでかぼちゃのスゴ技Qやってましたねー。私、かぼちゃ大好きなんですよ。
いや、本当かぼちゃの年間消費量が県内一なんじゃないかって位です。
ハタチ前くらいの時には3食主食がかぼちゃの時もありました。おかげさまで手足の裏が黄疸していました。
今も若干、足の裏は黄色がかっております。家にかぼちゃがないってことはまずないです。

あ、でも今日はかぼちゃレシピ書く訳じゃないんでっ(´0ノ`*)


昨日、添加物のコラムを書いたんですが、たくさんの方々に読んでいただけたようで嬉しいです。
あと、ペタもたくさん付けていただいて嬉しいです。ありがとうございます!


まぁ、私も完全に添加物食べてない訳ではないんですが、調味料だけは本来の原料で作られているものを使っています。
外食もしますし、いちいちどこ行っても気にしてたら大変じゃないですか。
以前、ちゃんと玄米食べてマクロビしてってやってた時は結構そんな感じだったんですけど、玄米も栄養価とか食物繊維はいいですが、その分消化に悪いですしやりすぎると良くないです。


体質改善の為にマクロビを始めたい、という方はまず7分づき米とか発芽玄米とか雑穀米とかから入って、玄米食べてみて変な感じがしなければそのまま継続して良いと思います。
でも、調子が良くなってきたらまた分づき米等に戻してみたりお肉・お魚・卵類も程よく食べるのも大事なのかな、と思っています。
、というのもやり過ぎると外食しに行くにしても気になりすぎたり、あーしなきゃいけないこーしなきゃいけない、と自分にルールを作って無理してどんどんストイックになってしまう人もたくさんいるからです。
それが悪い訳ではなくて、マクロビ生活を満喫してます!って方はすごいなーって思いますが、続けるにはある程度ゆるくいくのもいいかなーと思います。

その結果、相当ゆるくなってしまいました!一日一本のゼロコーラはかかせないですもん!
ゼロコーラの甘味料って発がん性あるの知ってました?それを知りつつ飲んでます・・・。日々の癒しだし・・・。


でもちゃんと体にいいものもとってます!!今日は健康の塊的な、おからレシピです!


--------------------------------------------------------------

これおいしい!ズッキーニの洋風みそおから

材料(3~4人分)

・生おから     150g
・ズッキーニ    1本
・しめじ      40g程度

・にんにく     大きめ1かけ
・赤唐辛子     1本(輪切り)
・しょうが     1かけ(親指の先くらいの大きさ・千切り)
・みそ       大さじ2
・醤油       大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1強
・水        70ml程度


$mukoaiの野菜でレシピ-これおいしい!ズッキーニの洋風みそおから


作り方は、

①ズッキーニは薄切りに、しめじはほぐしておく。にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かく切る。

②鍋にオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りが立ってきたら火を強めてズッキーニを炒める。

③しんなりしてきたらしめじも加えて炒める。

④しめじもしんなりしてきたら、みそ・醤油・しょうが・水を入れて、よく混ぜ合わせる。

⑤おからを入れてよくなじませて、6~7分水分を飛ばしながら炒めたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

タイトルにおいしいってつけてしまいましたが、和と洋の中間のような感じで絶妙です!
一見、具材が炒まったあたりでパスタにしてやろうか!と思ってしまいそうなルックスですが、そのあと味噌としょうがを入れるのでちゃんとおからのいり煮になりますよー。
あー、いくらでも食べられる・・・

あと、ズッキーニを使うレシピが多いのは私がズッキーニ大好きだからです。ご了承ください!
好きそうな方、どうぞお試し下さい!


ペタしてね読者登録してね


いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ