艦これの陣形(梯形陣・輪形陣) | むっきーのブログ

むっきーのブログ

艦隊これくしょん、略して「艦これ」をただ気まぐれに書いていく日記みたいなものである。
好きな艦娘は千代田。
他ゲームもするかも。最近モンパレしてますw

4-4、5-2の2マス目の潜水艦部隊→梯形陣


4-2、4-4のボス前の空母部隊→輪形陣


他も重要ですが、特にこれらの場所は守備の陣形の方がよさそうです。


画像は4-4です。制空権確保に苦労しました。

輪形陣でも単縦でもとれますが、画像は輪形陣。

(瑞雲4スロ、烈風5スロ、震電改を加賀3スロ目)

見てわかる通り制空権争いに中破で能力が下がるということはありません。

(火力は下がりますが)



むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)


Q なぜこの構成にしたか?


A ルート調整と制空権によるものがほとんどです。


4-4


重巡洋艦or航空巡洋艦×1 駆逐艦×2 でボス前まで確定


5-2


軽空母×1 正規空母×2 でボス確定


梯形陣


火力が落ちたり等色々デメリットありますが、開幕も含めた雷撃戦に対して強くなるので被弾が減るように感じます。

強く感じる5-2の北ルート2マス目等は特にお勧めです。


輪形陣


命中や火力が下がるため、さほど使う必要がないと思っていた陣形ですが、対空防御があがります。(対潜もあがります)

4-4のボス前空母部隊のフラグシップ空母は制空権確保しても機銃・高角砲を積んでいても、クリティカルを安定してだしてきます。

ここでは輪形陣の方がいいでしょう。


※追記で5-2の潜水艦マスの画像あったので貼りました。(同航戦でflag ships潜水艦からの被弾)


むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)