艦載機Ⅲ(制空権確保の検証結果) | むっきーのブログ

むっきーのブログ

艦隊これくしょん、略して「艦これ」をただ気まぐれに書いていく日記みたいなものである。
好きな艦娘は千代田。
他ゲームもするかも。最近モンパレしてますw

制空権確保はリスナーさんの情報から計算式を教えていただき検証しました。(仮説)

まず制空権に影響あるのは

艦載機の対空値と艦載数が依存しています。


1スロット毎の艦戦の対空値×√艦載数

(これを制空能力とする)


敵の編成によって変わりますが、敵の制空能力の3倍の制空能力を用いれば制空権確保できます。


敵の制空能力一覧

軽母ヌ級: 8 .軽母ヌ級elite:24
空母ヲ級:10 空母ヲ級elite:27 空母ヲ級flagship:28
浮遊要塞:27 護衛要塞:29
装甲空母鬼:44 装甲空母姫:48
南方棲鬼:35 南方棲戦鬼:41 南方棲戦姫:47

(確保には3倍、優勢には1,5倍必要)


らしいですね。この情報提供はリスナーさんから!

ステージ5-2、戦姫+フラ空母×2 のボス編成を相手にした場合。実際に検証してみた。


47+28×2=103 

41+28×2=97

これの3倍必要と予想の291以上。(戦姫と戦鬼間違えてましたw)

具体的に赤城・加賀・千代田改二 の3隻で制空権をとるにはどこまですればいいか?


加賀・赤城・千代田の装備を色々変えて検証しました。



検証画像が下(上2つはニコ生で10月11日の8時~の放送でやってます)

対空値は近代化改修は全員MAXです。


加賀  烈風20 烈風20 流星改46 烈風12 (制空能力122)

赤城  烈風20 烈風20 彗星甲32 彩雲10 (制空能力88)

千代田 流星改24 烈風16 烈風11 15,5副砲 (制空能力73)

合計 制空能力 122+88+73=283

(他艦の対空関連装備は 陸奥 46cm 長門46㎝、12cm30噴進砲 大井改二 10cm高角砲) 


むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)


千代田の副砲を烈風に。赤城の彩雲も烈風に。


加賀  烈風20 烈風20 流星改46 烈風12 (制空能力122)

赤城  烈風20 烈風20 彗星甲32 烈風10 (制空能力119)

千代田 流星改24 烈風16 烈風11 烈風8 (制空能力101)

合計 344


むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)


ギリギリのラインで制空権確保の構成を考えました。

千代田の烈風→副砲に変えた。長門の噴進砲も外してみた(代わりは21号電探)。



加賀  烈風20 烈風20 流星改46 烈風12 (制空能力122)

赤城  烈風20 烈風20 彗星甲32 烈風10 (制空能力119)

千代田 流星改24 烈風16 烈風11 15,5副砲 (制空能力73)

合計 314


むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)



制空権確保した場合のボーキ消費量を比較したとき機銃積んだ方が少なかったという結果がでました。(偶然かもしれないけど、120と100。)

空母からの被弾ダメージも落ちますが、機銃や高角系の効果は制空権争いには影響がほぼないと思われます。

これ最初に出した人天才すぎますねw


※スロットの順番、烈風搭載時の制空能力値
(一番下にも書いてますが烈風の対空10基準なので
震電改1,5倍 紫電改二0,9倍補正なります。)
加賀 44 44 67 34 合計189
翔鶴瑞鶴 48 48 48 34 合計178
赤城 44 44 56 31 合計175
蒼龍飛龍 42 51 42 31 合計166

飛鷹隼鷹 42 42 42 34 合計160
ちとちよ 48 40 33 28 合計149
祥鳳瑞鳳 42 34 34 24 合計134
龍驤 30 48 22 22 合計122