5-3(艦これ深海域)攻略法 | むっきーのブログ

むっきーのブログ

艦隊これくしょん、略して「艦これ」をただ気まぐれに書いていく日記みたいなものである。
好きな艦娘は千代田。
他ゲームもするかも。最近モンパレしてますw

5-3MAPクリアしました。


途中心が一度折れ、再度リベンジ!

無事クリアできました!

ニコニコ生放送のコミュニティからクリア時の放送はみれます。


「ドラクエモンスターパレードpart4 9月5日15時半から」


の放送でみれます。


最後の最後の敵ボスの構成は一つだけ


旗が補給エリート

戦姫・フラタ級×2・フラ駆逐・フラ潜


クリアの瞬間の画像



むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)

 

下記がお勧めの装備(基本的に2連続攻撃がでる組み合わせの装備がいいです。)

女神を途中から使用していました。


むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)



むっきーの艦これブログ(艦隊これくしょん)


敵に空母はいないため、対空・機銃・高角砲等はなくてもいいです。

(クリア後は敵ボスに空母もでるようになる。)


お勧めの編成

①重×4(利根型がいればなおよい) 駆逐×2(横でも縦でもいい)

②重雷装巡×2 重×2 駆逐×2(単縦)

③雷巡 重×2 軽巡 駆逐×2(単横)

④重巡洋艦×2 高速戦艦×2 駆逐艦×2(単縦) 


全て高速艦隊がよい。


お勧めの陣形

道中:なんでもよいが梯形を使いました。(夜戦は陣形補正がないっぽい?)

ボス:単横陣 (金剛型・雷巡主体なら昼で倒すため単縦でも)


お勧め攻略法

3種類。上2種類はダメコンがないと厳しいです。


①デコイを倒して夜戦で勝負

対潜装備を積んだ 駆逐艦2隻(ルート調整に必須)+軽巡 を使いフラグシップ潜水艦を倒し、夜戦で駆逐艦等も参戦できる状態にし夜戦攻略。他3隻は重巡洋艦、雷巡がいいと思います。

不利を引くと絶望的です。


②デコイを無視して昼で倒しきる
高速戦艦や重巡洋艦・重雷装巡洋艦で単縦陣でおしきる方法です。

昼・夜戦で旗艦を狙う作戦。道中撤退がかさむと最も修理費や燃費が悪いためダメコンが必須ですが、もっとも攻略できる方法でした。不利をひいても夜戦で何とかなる場合があります。


③捨て艦で決戦支援

潜水艦・捨て艦構成でボスへいき、遠征の決戦支援艦隊をあらかじめ出す方法です。

バケツ、資源に関しては一番エコですが、最も時間効率は悪い方法です。

予め遠征を出しておかないとできないため、条件を作ってない人はできないです。


※重要

とにかく大破進撃をするならダメコン・女神を装備させること。大破進撃できる状況を作っておくことが重要。


消費バケツは200弱くらいです。

女神は5個

資源は鉄が一番消費して、7000程度。燃料5000ほど。

女神・ダメコン使ってからはすぐボスに到達できるようになりました。

ただ・・・





おそらく修正されるくらいの難易度なのであわてて攻略しなくてもいいと思いますw