キラキラ遠征 | むっきーのブログ

むっきーのブログ

艦隊これくしょん、略して「艦これ」をただ気まぐれに書いていく日記みたいなものである。
好きな艦娘は千代田。
他ゲームもするかも。最近モンパレしてますw

実際こんなこと書くのはどうかと思うけどw

wikiをみないという人も多数いるだろうが、そんな人が

こんな過疎ブログにたどり着くわけもない!

キラキラ遠征とは

大成功になるかもしれない遠征である。全員キラキラさせてるとでやすい。

獲得資源1,5倍、バケツ等拾う確率もあがるようです。

支援遠征の駆けつける確率がはねあがります。


お勧めの遠征


2  長距離(弾・バケツ)

5  海上護衛(燃料・弾)

6  防空(ボーキ)

9  タンカー(燃料・バケツ)

11 ボーキサイト輸送任務(ボーキ・バケツ)

13 鼠輸送(燃料・弾・バケツ)

14 包囲陸戦隊(弾・鉄・バケツ)



赤字はキラキラ推奨。青字は余裕があれば程度。黒字はキラキラはお勧めできません。

特に鼠輸送はバケツ2個に加えて両方持ち帰る仕様という点が大きいですね。

タンカーはキラキラさせないとなかなかバケツもって帰りませんが、大成功だと結構もって帰ってきてくれます。(体感)


キラキラ作る作業


①間宮

課金すればそりゃキラキラさせることできるんですが、間宮使ってまで遠征出すくらいなら買った方が早いです。どうも疲労を抜く効果があり、疲労がたまっている状態だとキラキラまではいかないっぽいです。


②演習で単艦の人を襲う

楽です。演習のキラキラは基本的に遠征1回で消えます。

演習回数が積み重なっていれば2回とかもつようになりますけど。


③鎮守府正面海域へ単艦!

捨て艦2隻程度増やし、でタゲを誘発し修理回避を増やす方法もありますが、自分めんどいので単艦です。


検証内容

キラキラの持続時間に影響するもの

・耐久(被弾)

・勝利判定

・MVP

(撃破数も?)



////////////////////////////////////////////////////////////////////

軽空母単騎。での検証


○完全勝利Sが2回でMVPが2回、撃破数が3~5隻の場合


支援遠征の際4隻全て4回持続した。



駆逐艦・軽巡洋艦での検証


○単騎。1隻も倒せず両方敗北(C,D)負け・MVP2回の場合(夜戦なし)


1回の遠征でキラキラ消える。


○2隻出撃。MVP分散した場合、S、B勝利


遠征1回と2回で消えた。旗艦のほうが長持ちする。


○単騎。夜戦してでも勝利Sにこだわった(中破くらい被弾したり完全勝利だったり検証には幅がある)


2~4回で消える。


結論

すごくざっくりとした検証で回数も少ないのでもっと詳しい記事はあるかもしれないです。

夜戦してでもSが取れるときはとりましょう。弾2程度なので。

夜戦して1隻沈めてもAないしBならば無理しなくていいです。弾の無駄です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////



要点

1.旗艦は疲れにくい。


2.MVPをたくさん蓄積させることが可能です。

少なくともすでにキラキラであっても3回出撃MVP6回分はたまります。


3.中破・大破・途中撤退した時点で疲労度がたまります。


※現在はwikiに詳しく記載されているようなのでそちらを参考にしてください!