こんにちは

前回のブログ更新から、1か月が経ってしまいました・・・

なんとも、日々過ぎるのが早いです。

最近は夏の疲れが出たのか、
(フィンランドにいてもそんなのあるのか?!)

育児疲れか、ブログを書く気力もなく・・・。トホホ。

なんて言い訳をしているうちに、フィンランドはもう秋

でも、いつもと違って、すごくいいお天気が続いているので、
(フィンランドの秋は雨が多いのです)

朝・晩は10℃前後まで冷えますが、

日中は20℃前後まで上がり、

暖かい太陽とひんやりした風が心地よいです

娘ちゃんと毎日、1時間くらいお散歩をしますが、
(お散歩しないと、時間が持たないのです)

たまにはマンションの庭の芝生で寝転んだりもしています。
   
娘ちゃんが、木の葉が風に揺れるのを

見るのが大好きなので、芝生も良い遊び場所です。

その娘ちゃんももうすぐ生後5が月。

体重も8kg近くになりました。

どんどん大きくなります


さてさて、前回のポルヴォー観光に続き、

今日はコトカ観光のレポです
(7月上旬の旅行だったので、記憶が・・・

コトカはヘルシンキから東へ約150kmのところにある街。

コトカの観光ガイドによると、音楽の盛んな街だそうですが、

今回はまったく音楽には触れず、

最大の目的地はここ↓。
  
静かな港に突然現れた感じのこのアートな建物は

『海の博物館』

この屋根部分は歩いて上がることができ、
   
一番上の部分は波をイメージしたデザイン。
   
野外ステージにもなるそうです。

外壁のキラキラしたタイルは、こんなデザイン↓。
   

中の展示もいろいろあって、充実していました。
   
    
とにかく、広いです!そして、建物のデザインが面白い 

建物に興味がある方にはおすすめです

実は、建築設計関係の仕事をしている夫が

かかわった建物ということで、見に行ったのでした

すごいなぁ、夫

こんなふうに仕事が形になって残るのは

ステキだなと思います

そうそう、中のレストランのランチブッフェも

お手頃で、まずまずのお味でしたよ


そして、宿泊したのは、Santalahti という

ホテル・キャンピングカーエリア・コテージがある宿泊施設の

こちら↓のコテージ。
   
海辺にたくさんのコテージが並んでいます。
   
   
  

今回、私たちが予約したのは、1LDKのこちら↓のタイプ。
   
リビング
   
キッチン
   
ベッドルーム
   
サウナ・シャワー・トイレ
   
テラス
   
リビングのソファーベッドも入れて、5人まで泊まれます。

1つの事件を除けば、快適なコテージでした。

娘ちゃんの“木”好きもここを散歩してからでしたねぇ。
(と、もはやちょっと懐かしい

今も森へお散歩に出掛けて、

木を見ると“キャッキャ”言っています


ところで、事件というのは、水がストップするという事件

正確に言えば、ちょっとは出るところもあるけど、

丘の上の私たちのコテージは断水状態・・・。

観光から帰って来て、驚きましたよ。水が出ないなんて

レセプションに聞きに行くと、「水道業者の工事があって、

朝までこの地域まで来る水が少ない」とのこと。

そして驚くのは、

この施設にも告知されていなかったということ

業者はHPに告知しただけという、

まったく考えられない出来事

まあ、この施設の方でも大クレームを入れたんでしょう、

結局、23時頃には出ましたけど

もっと驚くのは、フィンランド人の対応。

日本なら、スタッフも大慌て。お客さんからはクレームの嵐。

になりそうですが、

夫は怒っているお客さんを1人くらいは見たらしいですが、

私がレセプションに買い物に行ったときには、

何事も起こっていないように、普通の雰囲気でした

少々、イラッとしている私は不思議に思って夫に尋ねると、

「ここの人も知らなかったんだから、言っても仕方がない」

とのこと。まあ、そうですけどね~

ムダなエネルギー使うより、せっかくの休みなんだから、

出来ることを楽しくやろうよ、ということでしょうか。

また一つフィンランド人の一面を知った出来事でした


コトカ観光のレポはもうちょっと続きます。お楽しみに~

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう  Moi moi