自分を好きになる教え | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。




木曜日、おはようございます!
尾形です^_^










先日のblogで「星の商人」という本を紹介したところ、たくさんの人から「すごいいい本だった」と感想をいただきました!
また、いろいろな人のSNSでも「星の商人」の話題で盛り上がってました。

{D59E6C6B-EF6F-4A63-A44A-2F95BE28D563}

こんなに反響があるなんて、想像もしてなかったので嬉しかったです(^^)





私は、その「星の商人」の中で、

賢者は白いあごひげをさすりながら立ち上がった。
「並の商人に終わるのではなく、大商人の秘法を知りたいというのだな」

というところが特に好きなんです。
一人さんは黒ひげですが「白いあごひげの賢者=一人さん」と勝手に想像して、いつも読んでます(笑)




実際に、一人さんと出会ったばかりの頃「100万、200万を稼ぎたいのなら、もう来なくていい。億を稼ぎたいのなら、また来るといい」と一人さんが言ってくれたので「もちろん億を稼いで、一人さんのような大商人になるためにこれからも来ます!」と言ったのを今でもハッキリ覚えてます。







{88EE68D6-7928-43F1-95C9-2324537C0742}
駆け出しの「商人」だった頃の写真
懐しいなぁ(^^)
今度は自分が、人に伝えていく番だなぁと思ってます。











さてさて、











「自分を好きになるのは大切だとは分かっているけど、なかなか自分を好きになれない……」




全ての人とは言いませんが、同じようなことを悩んでる人は多いんじゃないかと思います。




私の過去のblogでは「どんな小さなことでもいいから、まずは自分を褒めることからやると自分を好きになるよ」とアドバイスをしてますが、その「小さなことでも自分を褒める」ということも出来ない人がいます。




さらにそういう人には「自分を責めない」をやるといいよとアドバイスをします。
そもそも、自分を好きになれない人の共通点は「自分を責める」ことをします。






「あぁ〜〜、またやっちゃった……。ホントに私ってバカだなぁ……」


「やっぱり今回もダメだった。オレは何やってもダメだなぁ……」


「こんな自分じゃダメだ」


「自分なんて大っ嫌い!もういない方がいい」






このように「自分を責めない」ことを、出来る範囲でいいので、少しずつ言わないようにするから始めてみるといいです。





しかし気をつけていても、癖になっているから、ついつい自分を責めてしまうこともあります。





でもその時も、自分を責めたことを責めないでくださいね。







「自分を責めない」


「自分を褒める」


「自分を好きになる」


「人を好きになる」
(自分を好きなるから、人を好きになれますよね)








私は、斎藤一人さんと、一人さんのお弟子さんたちから、それを学び、自分を心から好きになれました。









今週もありがとうございました!
そして「いいね」「コメント」「リブログ」をしてくれる方、心より感謝します。blogを続ける元気をいただけます^_^








ーーーーーーーーーーーーーーーー









【お知らせ】





長らくお待たせしている【あなたの夢を応援する!日本初・居酒屋学校】が、まもなく7月中に開校する予定です。





私も覚悟を決めるために「株式会社 居酒屋学校」という会社まで新規でつくってしまいました(笑)





そこで「居酒屋学校」を開校する前に、皆さんにいくつかお伺いしたいことがありますので、ご協力いただけると幸いです。

回答は以下のリンクからお願いいたします。

↓↓↓

http://ogatasachihiro.com/ankeetoonegaisimasu/


※居酒屋学校のコースに関する詳細にもふれています。

{148F147D-C553-4324-ACFB-7EF221D5A923}