出世する人、しない人 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


おはようございます
木曜日です!
ホントに早いですっっ(≧∀≦)
今週もよろしくお願いします!!









『一人さんが命名した、ゆめぴりか純米酒 ピリカの初恋はどうですかー』

と、腕毛がもしゃもしゃな酔っ払いな私です(笑)

{BA3BD003-26C1-4E1F-A91D-B7C05EA33968}
海さくら蝦夷海では、10年ぶりにドリンカーをしました。でも完全に足手まといでした(笑)







さてさて、








先日、さくらの新人さんと個人面談をしました。





その面談で「出世するにはどうすればいいですか?」と質問を受けました。





うちの会社には、出世するために明確なルールがあるのですが、ルールではなく心構えのことを質問してきたので、いろいろ答えました。





その中で、一人さんに教えてもらった答えが、本人的にしっくりしていたので、その答えをみなさんとシェアします。








出世する人と、しない人の違いは、エネルギーの注ぎ方だけ。






出世する人は、自分の仕事に関係のあることにエネルギーを注ぐんだよ。





例えば、本屋に行ったら仕事に関係するような本を買ってきて読んだり、





働く仲間が楽しく仕事をするために、仕事をゲームみたいにやるにはどうしたらいいかと、いつも考えたりして、エネルギーを自分の仕事に注いでるんだよ。





でも出世しない人の特徴は、自分の仕事に関係ないことに夢中になってるよな。





それがダメだっていってるんじゃないよ。気分転換をして自分の仕事に力をそそげれば、それでいいんだけど、気分転換のほうが本業になっちゃって、仕事の方にエネルギーが向かなくなると、出世は難しいな。






当たり前のことですが、自分の仕事にエネルギーを注げる人は、自然と出世しますよね。

また、そういう人って、はたから見てもやっぱり魅力的に見えますし、周りがほっときませんよね。



{AD7E02A2-38F7-4A8B-9080-889B8F014B51}

今日もありがとうございました!

今週もよろしくお願いします^_^








ーーーーーーーーーーーーーーーー






★舛岡はなゑさん
癒しの札幌講演会★
{0F77BBB6-94AB-4368-8731-133CDBEFE5BA}
{7FAE00AC-5F1C-444D-9FC3-0ED81954D332}
はなゑさん、アンコール講演です!






★宮本真由美さん
「たった一言の魔法」札幌講演会★


【開催日/6月4日(日)】

●時間: 受付             13:30~
              スタート      14:00~

●場所: かでる2・7   1030会議室
                札幌市中央区北2西7丁目

●会費:  5400円 (小1~中3:2700円)

{DE43F83C-066E-41A9-8D50-228B5B11F666}
真由美さんも、アンコール講演です!






※お問い合わせは「さくらサロン」とみちゃんまで。よろしくお願いします(^_-)
TEL: 0117884979