お菓子で広がる友達の輪!? | ときどき反省

お菓子で広がる友達の輪!?

動転した一夜を明けると、お茶会本番。

朝から着物の着付けや雑務に追われ、途中、お客として、席を回った。


そのとき、事件は起こる。

準備不足のお茶会、先生同士のしがらみ、その他もろもろの要因が重なり、お茶歴半年の私が正客にされてしまった。

茶道の知識がある方は、突っ込み入れまくりの状況である。

勤まらないよ!そんな大役。

が、「座ってるだけでいいから、勉強と思って、正客してて!」という先生方の一言で、決定。

いつもお世話になっている先生に後で報告すると、最初、叱られそうになり、その後、驚かれ、同情され、最後には「いい経験だった」という結論に・・・。

なんか、そういうことが最近多い。


そんな慣れない事件だらけで、退屈している暇のなかったお茶会が終わった後、お茶仲間&サーフィン仲間である友達が、私の家の近所でパーティーがあるから、梯子するという。

元気だ・・・。

持ち寄りのパーティーでお酒を持って行きたいというので、スーパーをご案内・・・しようとしたときに、いいことを思いついた。

家にある大酒のみだった頃の遺物の酒を持ってってもらおう!

お互いの利害が一致し、取りに来てもらった。

そこで、友達が思いつく、「ホームパーティーだから、参加しちゃえ!」。

早速、連絡を入れてくれて、即OK。

会場が、私と同じ団地だったこともあり、参加させてもらった。


どういうつながりなのか、どういう年代なのか、不明のまま、楽しい時間は過ぎていく。

たぶん、メインはフランス人とその彼女という構成だったんだろう。

連れてってくれた友達は、日本人男性で、つながりはさらに不明。

でも、旅行好きや美味しい食べ物、お酒、お茶やサーフィンといった趣味のお話には、あまりバックグラウンドや国境も関係ない。

次回は、ホットワインの会を開催するらしく、メンバーに入れてもらってしまった。


今回、和菓子をお茶会で提供したり、その残りをホームパーティーに持っていったりしたことで、お菓子を中心に、新しい知り合いが増えていった。

お菓子、そして、お酒。

不思議な存在である。

どちらも嗜好品なのに、いや、だからなのか、人の心を和らげる力がある気がする。

今は、まだ、これ以上のことをうまく言えないけど、いつかはわかるかもしれない。


とりあえず、商品について、昨日の晩から、ずっと考え続けていて、試作品を早速作ってみる気になった。

んが、やはり、アレが必要なのである。

ちょっと、覚悟決めて、これからヨドバシに行ってくる。

アレ?

ブレンダーもしくは、フードプロセッサーである。

考えてるものを作るのに、必要なの。

ま、あれば、チーズケーキもマクロビ関係の料理も簡単にできるようになるから、損はないのは確か。

というか、ないとお話にならない状況になってしまってる感じ?


帰ってきたら、試作品とフルーツの洋酒漬けを作るぞ!

果実酒をこの間作った残りの酒の有効活用である。

そろそろ、ビンテージ手作り梅酒がなくなるので、新たに作ってみました。

試飲したい人は、3週間後以降に連絡してね!

この時期は、せっかくだから、洋酒を効かせたお菓子をいくつか作る予定。

その前に、試しに購入し、あまりの美味しさに昨日友達と倒れかけたドーバーの和酒「栗」を使って、モンブランに挑戦!!

いろいろ挑戦したいものがある私の体重が不安。