趣味に没頭 | ときどき反省

趣味に没頭

体に悪い休日を過ごしてしまった。

一昨日の晩は、なんだかゲームをしてしまい、昨日は趣味に没頭してしまった。

ニュースといえば・・・

アタクシ、とうとう除湿機買いました!

今日は、久しぶりに晴れていて、家にいた休日となったけど、普段は上の住民のお陰で、雨戸が開けられず、その上、家にいるときに限って雨が続いていたので、家中にカビが・・・。


そんなこんなで、模様替えもしてしまった。

遮光カーテンを使っていたけど、その意味がない上に、私にとっては明るい色で落ち着かなかったので、思い切って、落ち着く色に変えてしまった。

遮光カーテンの必要もないので、ニトリで2枚組4900円をお買い上げ。

ついでに、床も敷きパットから畳に変更。

これは、去年も使っていたもの。

なんとなく、落ち着く配色。


で、昨日はそのあと、課題のババロアと夕飯のグリーンカレーを作って、試食。

その後が問題で、久しぶりに小説の方がノってしまった。

1人で盛り上がりながら(途中、何故か号泣←たぶん、疲れていた)、書き続け、気がつけば3時!!

学生じゃないんだから・・・と、

自分自身にあきれてしまった。


お陰で、やっぱり今朝は寝坊。

11時に起床。本当は7時に起きるつもりでいた。

通院は午後イチとなってしまった。

・・・まだ、マイコプラズマは私の中で大活躍してくれているらしい。

私の予定では、午前・通院、そのまま海!という予定だったのだが、

「マイコプラズマは抗体ができないから、いくらでもかかるし、ぶり返しますよ。」の言葉に予定を口にすることもなく、変更してしまった。


とりあえず、試食を終えたババロアの配布先を考えた。

友達に届けようと思って、気付いた。

卵白が残っている。←ババロアは卵黄と牛乳、生クリームを使います。


卵白?

一度失敗したマカロン、そして入学のきっかけとなったマカロン、こいつを成長した私が作ってやろう!

そんな野望を抱いて、ホイッパーを握り締めた。

しっかりとしたフレンチメレンゲ(卵白+砂糖)を作り上げた。

角は立つ、つやもある。

ココアと臭い消しにホワイトキュラソーを投入した。

出来上がりは・・・なんとか成功!

一つ失敗したのは、絞り口を花みたいのにしてしまったこと。

見栄えがよくない・・・。

持って行くと、友達、大絶賛で一袋(卵白3個分)全部(ほとんど1人で)食べてくれました。


帰宅後、完璧を目指してみたかった私は再度チャレンジ!

今度は、ほうじ茶パウダーを使ったものを作ってみている。

あと20分くらいで焼きあがる。←1時間も焼く


で、そのためだけに、卵黄だけを使うクッキーを久しぶりに作ってしまった。

オートミールの残りとフルーツグラノーラ、ココアを入れた食べ応え十二分のクッキー。

さすがにね。

ババロアこれ以上、見たくないよ。


こんな感じで、マイコプラズマに侵された休日は緩やかに過ぎていった。

この1ヶ月、休日ってこんな感じだよね・・・。

運動不足に注意!←今はヨガ&腹筋70回しかしていない

早くお別れしたい・・・マイコプラズマ。