前田食堂!

 

じゃなくてですね・・・。

やんばる探索行って来ました(`・ω・´)b

 

とりあえずご飯を食べて林内へ・・・

アカヒゲがいっぱいいましたが、写真は撮れず。

 

 

「ナンバンギセル」

初めて見た!ランの仲間かと思ったけど寄生植物らしいです^^

 

「コブシトンボ」

ちょっと小型のトンボ。こいつも初見ですね^^

 

そして場所を移動しまして・・・

 

 

お気に入りの水場^^

良い時期に来るとシリケンイモリがたくさんいます。

で、ちっちゃいイモリを追いかけてゲット!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

 

 

?????

「タウナギの幼生」・・・・かな?他にこんな形のヤツ思いつかないしなあ^^;

 

そしてさらにうろうろ・・・・

 

 

「オキナワヒラタクワガタ」

 

 

「オカヤドカリ」

 

・・・・・以上!!!

 

(。-`ω-)ウーン

なんか気合い入れてやんばるまで来た割には面白みに欠けるような・・・

まあ初ものもいっぱいいたからいいか^^

こんなかんじでおわり!

 

|彡サッ



初の新幹線!


本日はお仕事ですが、こんなところに行って来ました!




くまもとー!


イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




町のど真ん中です。

残念ながら人間以外の生命反応は・・・ステキ指数ゼロです(´・ω・`)

まあ仕事だし、しゃあないわな・・・。

熊本は美人が多いってことで、仕事終わりに目の保養でも・・・。


ちなみに滞在期間は6日だったので、その間に他の会社の人と飲みに行ったりしました!




熊本のアーケード。ちょうど浴衣祭りをしてました^^


通りのあちこちにタブレットを持ったピンクのポロシャツの人がいて、居酒屋情報を教えてくれます。

しかもその場で空席の確認までしてくれる!

こういうのは便利(´・д・)(・д・`)ネ―


二人で飲みに出たのでカウンターに座ったんですが、隣で飲んでいたサラリーマン風の男性二人に芋焼酎をこれでもかっていうほど御馳走になりました^^;

とりあえずボトル1本空になったけどどれくらい飲んだのかなあ・・・。




からしれんこん♪






馬刺しにレバ刺し♪


ピンボケしてるのは・・・察してください('A`)b


2軒目に行ったバーで、「顔色悪いからもうお酒やめときましょう」って言われた!

ウーロン茶に変えられましたΣ(ノ∀`*)ペチョン




そして熊本で仲良くなった人からお土産までいただきましたよ^^


熊本また行きたいなあ・・・出張あるかなあ・・・


|彡サッ

さあ、2014年も始まりました!ネオパークの昆虫展です!




ただいま準備中^^


手前が販売ブース。左側が世界の昆虫展示コーナー。

そして右側が・・・。




ふれあいコーナー!

まだアトラスしか出てませんが、世界のかっこいいクワガタやカブトを触ることができます。

今年も標本教室の方をお手伝いさせていただく予定・・・。

楽しい夏休みになるといいなあ^^


|彡サッ

久々のブログです。

最近出張やなんやで急にネタが減ったぞw


てなわけでいつのまにか夏になりましたのでこんなことになってます。




「オキナワノコギリクワガタ」


飼育個体が羽化してきました(`・ω・´)b

やはり人工飼育だと大型個体がしっかり出てくれますね。




「ヘラクレス・パスコアリ」


いただいた幼虫をがんばって育てました!

珍しい種類なので羽化してくれてよかった^^


そしてそして・・・・




「ゴホンヅノカブト」


ネタでブリードし始めて2年!ついにオスが蛹になりました!!!

イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


羽化してくるのが楽しみ^^


てな感じで今回のネタはこれだけですw


|彡サッ



日向ぼっこ中のキノボリトカゲを発見!

かわいい(´・д・)(・д・`)ネ―


さて、本日はビオスの丘に行って来ました(`・ω・´)b


ランの花がいっぱいの素敵な施設なのですが・・・。




そんなところには目もくれません(コラ




ちょっと人気の無い道を探してみたり・・・




メイン以外の植物を探したりするのが好きだったりします^-^




「ヒゲナガガの一種」


撮影する生物まで地味なのは狙ってるわけじゃありませんw




「クスサンの幼虫」

今年はたくさん発生しているみたいですね。

夏のクスタン祭りが楽しそう・・・。




帰りはラーメン食べて終わり!




そして実は誕生日だったので、プレゼントに新しいデジカメをもらいました(`・ω・´)b


今日からこいつが相棒だ!


|彡サッ





良い天気(`・ω・´)

さて、たまにはこんなところに行ってみようと思い立ってみました。




うるま市某所の公園です。

大きくてなかなか素敵な場所ですが、できてすぐくらいに人が亡くなったせいか、

人はあんまり来ません。


まあ今回はとある花の写真を撮りたいのですが、果たして見つかりますかどうか・・・。




「ヤマモモ」

おいしそうな実がなってましたが、ちょっと高くて取れませんでした(´・ω・`)




「いっぺーの花」


沖縄で4月に咲く花と言えばいっぺーですね^^

花弁が柔らかいのでいい写真は撮りにくいです。




「ユウゲショウ」

まあその辺によく咲いてる花です。




「ヒルザキツキミソウ」

こちらもよく咲いてるヤツ。



しかしお目当ての花は見つからず(´・ω・`)

場所を変えてみたけどそこにも無し。

仕方ないので少年自然の家まで行って情報をゲットしました。


そしてついに・・・




「クチナシ」

ついに見つけました(`・ω・´)b

花が咲いてるの初めて見た^^

イワカワシジミが産卵するらしいからそっちもいつか見てみたいなあ・・・。




本日はパンケーキ食べて終わり!


|彡サッ



「トクノシマノコギリクワガタ」

羽化ラッシュです(`・ω・´)b




大きさは微妙だなあ・・・。

もうちょい余裕もって飼育できるタイミングでリベンジですかね(´・ω・`)


|彡サッ



庭の桜!今年は満開です!


イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




キレイ(´・д・)(・д・`)ネ―


フィールドも出てみたいなあ・・・





寒い時期はどうしても標本作成に偏ってしまいます。

現在は東南植物楽園での展示用標本を作製中。


キレイに展示できるといいなあ^^


|彡サッ



東京出張ついでにちょっとうろついてきました(`・ω・´)b


山人間なのでこういう写真は珍しい(´・д・)(・д・`)ネ―




築地の寿司三昧に行ったり・・・。




スカイツリーを見に行ってみたりしました(`・ω・´)b

人がいっぱいだし電車移動はしんどいけど、出張ついでだし、楽しんで来ました^^

これからはちょいちょい出張がありそうだけど、こういう時間はなかなかないんだよなあ・・・。

まあ今回は会社のメンバーと一緒だからいろいろ行ったけど、方向音痴な自分が一人でうろうろしたらすぐ迷子の予感w

一人出張のときはホテルに引きこもろう^-^




ホテルからの差し入れ・・・ビジネスホテルならではですねw


|彡サッ

久々のフィールド探索!

今回はやんばるのアクティブレンジャーさんを誘ってこんなところに行って来ました(`・ω・´)b






沖縄県北部の某ダムです。

こんな時期でも水生昆虫くらいは採れるだろうと思ってみました(`・ω・´)




ペットボトルの簡易トラップを準備。餌はニボシです。

ピンポン玉も一緒に入れて・・・。




仕掛けたときに少し浮いて空気が入るようにします。

ゲンゴロウが入ったときに窒息死させないように・・・と。


そしてこのまま放置!回収は夜です^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・


回収したけど何も入ってなかった・・・・・OTZ


もうちょい正確に言うと・・・でっかいタウナギがニボシを引っ張り出して食べてましたw

水中だから写真は撮影できず・・・残念(´・ω・`)

今度からは撮影するために網も持って来ておこうかな。


そして帰り道、レンジャーの一人が何かを見つけてダッシュ!

小さな生き物を捕獲しました(`・ω・´)b




「オキナワハツカネズミ?」


ピンポン玉より小さいサイズのこのネズミ・・・。

よく気付いて・・・よく素手で捕獲できたなw

しかしおかげで写真が1種類増えました^^


まあゲンゴロウは撮れなかったけどこれで満足します!


|彡サッ