フォトフェイシャルによる肌トラブルの治療方法について。施術前にカウンセリングを受けて、現段階の肌はどのようになっているのか、肌荒れやたるみはどの程度かを調べます。前段階として、フォトフェイシャルを施す肌の血行を良くし、皮脂汚れや老廃物を除去して施術の効果を引き出しやすくします。フォトフェイシャルの効果をより引き出すには、ストレスのないリラックスした精神状態を持つことも大事です。専用の光を放つ機器によって肌に光をあて、真皮層に働きかけるのがフォトフェイシャルの施術です。人間の皮膚の奥には線維芽細胞という細胞があり、コラーゲンや酸性ムコ多糖類など肌の若々しさを維持する成分を作っていますが、この作用をフォトフェイシャルで強めます。線維芽細胞はフォトフェイシャルの効果と事前の血行促進効果で、目覚ましい回復を見せます。にきびの治療にもフォトフェイシャルはよく利用されます。にきびの源である毛細血管やにきびにフォトフェイシャルの光が照射されると、フォトフェイシャルの高周波が熱に変化してにきびを壊してくれます。フォトフェイシャルの光はメラニンや毛細血管のない部分には無反応なので、にきびだけを破壊し他の部分にダメージが来ることはありません。フォトフェイシャルの特徴は、顔の皮膚全体について治療を行えることです。にきびを部分的に消すというよりも皮膚の質感全体について作用します。フォトフェイシャルを利用する方の多くは、ピンポイントへの効果ではなく、顔じゅうの皮膚の引き締めや若々しい美肌を求めているようです。
フォトフェイシャルは、色々なお肌の問題を一挙に解決してくれる画期的な美容施術です。レーザーやリフトアップといった美容施療は部分のみで行われることが多く、その箇所だけの効果になってしまいがちです。フォトフェイシャルの利点は顔の色々な部分に一度に施術ができる点であり、毛穴の対策や肌質の改善、しみやくすみの解消など多くの改善効果があります。フォトフェイシャルの美容効果といえば、毛穴の開きやしわといったダレによるお肌トラブルを改善してくれることです。また、真皮層でコラーゲンを生成する作用を活性化し、再びコラーゲンが増加するようにもします。美肌を求める人も、肌質のいいもちもちとした肌になれます。毛穴の開きや毛穴は皮膚のたるみがなくなり引き締まればわからなくなりますので、ぜひフォトフェイシャルを活用してください。ソバカスやシミを除去したいという方にも、フォトフェイシャルの作用は役に立ちます。そばかすやシミを作るメラニンはフォトフェイシャルの効果を顕著に受けますので、施術後に比較的間もなくしみやそばかすは薄れていきます。フォトフェイシャルは赤ら顔を解消し本来の肌の色味を出すこともできると言われています。ただし、皮膚の奥にまでメラニンが沈着してできた肌のしみや、ほうれい腺などにくっきり刻まれたシワに関しては、フォトフェイシャルでの改善効果がいくぶん薄いようです。フォトフェイシャル施術を受ける際には、事前のカウンセリングで術後の経過などについて確認しましょう。
レーザーとフォトフェイシャルの光はどちらも同じではないかと考えている方がいるようです。最近登場したばかりのフォトフェイシャルと前々から使われていたレーザーとでは、明らかな違いがあります。従来のレーザー治療の場合、レーザーの強い光を肌表面に当てるため、レーザーを当てた部分に色素沈着やカサブタが残ってしまうことがあります。レーザー治療後の数週間は施術部位に触れることが出来なかったりといった煩わしい難点もありました。レーザーほどの強い光をあてずとも十分な効果が得られることがフォトフェイシャルの利点であり、撮影時のフラッシュ程度の光などで肌に対しても安心です。フォトフェイシャルの治療後は、すぐにお化粧することも可能です。フォトフェイシャルなら、日頃から人と接することが多い忙しい方でも、手術時間さえ確保できれば施術を受けられます。レーザー光での美容施術は、さほど広範囲への美肌施術はできないという欠点がありました。フォトフェイシャルの利点は、広い部位を一気に施術可能だという点です。フォトフェイシャルの所要時間は、レーザー光の施術よりずっと短い時間しかかかりません。しみやくすみ対策だけでなく、しわやたるみ改善、毛穴の引き締めなど、色々なお肌の問題に包括的に作用することも、フォトフェイシャルが斬新な方法として注目されている理由です。美肌のためにレーザーを利用するつもりがあるという方は、ぜひフォトフェイシャルも視野に入れてみてもらいたいものです。