ネイリスト検定1級奮闘記◆中3本タイムトライアル | 手作りアクセサリー ミュゲ muguet ☆*:.。.ハンドメイドとネイルのこと.。.:*☆

手作りアクセサリー ミュゲ muguet ☆*:.。.ハンドメイドとネイルのこと.。.:*☆

手作りアクセサリー ミュゲのみさとです。webショップや大阪市内のカフェと美容室、アートギャラリーでハンドメイドアクセサリーの委託販売をしています。
ブログは作品の制作過程やネイルのことを綴っています.。.:*☆

⚫︎ネイリスト検定1級奮闘記◆中3本タイムトライアル



手作りアクセサリー muguet ミュゲ 
*:..ハンドメイドとネイルのこと.。.:*☆



こんにちは、みさとです。


先日のスクールでのレッスン。
  


左手中3本のスカルプチュアと、右手の人差し指と中指のチップオーバーレイ。


2時間のレッスンなので、親指、小指のスカルプとアートのもみじは、時間の都合で省いた5本のタイムトライアルをしました。



2016.10.02


1本17分を目標に

仕上がりはこんな感じ。

長さは、モデルさんのネイルベッドを考慮して、前回より2mmアップの2.2cmの仕上がりにしました。

{08880247-8DDE-493B-A664-D48A2160DFA6:01}

ディフェンダーをつけているので、キワは少し浮いています。


左手 アクリルスカルプチュア

{E16A6D92-0441-4D34-B9D8-7C8F6076507F:01}

写真で見ると、まだまだぼてっとしています。

私のミクスチュアの乗せ方は、全ての爪に対して多く厚みがあり、

それを削る行程に無駄に時間がかかっているそう。

なので、ピンチが入らない・°・(ノД`)・°・

次回は削りの無駄のないよう、のせる量の調整です!!

{2241FA85-3747-4B89-84AA-4956FBED2849:01}


使っているファイルはこちらです


ウォッシャブルファイル
モアクチュール 150→180→240
(本番は、ミクレアに変更予定です。)


スポンジファイル
ミクレア 100/180→220/240


シャイナー
フルーリア
(本番は、モアクチュールに変更予定です。)




右手 チップオーバーレイ

左手と違い、チップで長さをだしたところにミクスチュアをのせて長さを出しています。

{4C0A47A6-86A7-42E7-A331-46F053008813:01}


正面から見たときのサイドの膨らみや波打つ感じが残っています。

ここでは、150→180→240と順番にかけていくファイルのうち、180のウォッシャブルファイルを抜いたので時間が足りなくて、省いても大丈夫かなぁと思った(・∀・)笑


先生に、シャイナーで一見光ってるけど、奥にキズが残ってあるね〜と。。手を抜いたらちゃんとバレる笑

{24E22CA5-AFAC-4EC8-B4C3-6A620B447371:01}


サイドストレートの上がってたり、下がってたりを、ちゃんと整えられるようになることが次回の課題です


{8A9F4C2E-EBE0-49B5-A6DF-A0F45F6F916C:01}



アートのもみじは、色味やバランス決まりました



アクリル絵の具
黄緑 イエロー
(イチョウを2枚描きます)


〜ポリッシュ〜
シャレドワ ベビー ピュアゴールド
(華やかに見えるよう、ブロンズラメより粒の大きなゴールドラメに変更しました。)

OPI インフィニット シャイン Russian Navy
(速乾で塗りやすい刷毛のOPIパープルのきらめく微粒子の入ったネイビーです。)


〜カラーパウダー〜
ミスミラージュ
イエロー オレンジ
(イエローとオレンジをミックスしてもみじ1枚、イエローと赤をミックスしてもみじ1枚を制作します。)


〜アートその他〜
スワロフスキー ペリドット
(イチョウのまわりに一粒ずつ)

{0ACE90F6-66DD-4B42-B9D2-D394AE6F1D7F:01}


赤もみじが手前にある、写真右のアートにします

アートは、25分以内におさまるようになってきました!!





2016.10.03

左手 中3本タイムトライアル



モデルさんの中指のキューティクル周りにファイルが当たってしまいました


本番は気をつけないとっ…


{52AA5895-FC09-4227-8107-8545D8A984D6:01}


光のスジがまっすぐ入るようになってきました!!


{512144EE-7BDE-48B3-9EB5-B2BF2A4093DE:01}

キューティクル周りのスカルプ、はげちゃった


以前よりミクスチュアの厚みがないので、キューティクル周りを削りすぎないようにファイルのかけ方に気をつけないと

{66B93846-217A-4E62-A739-BAEBD6C08270:01}

ムダな厚みがとれてきました。

Cカーブのバラツキを整えるのが次の課題です。

{439E3516-C457-4FC3-B834-1CEE138AEB10:01}

ネイリスト1級検定、本試験まであと8日ですっ


muguet



muguet handmade jewelry 


オーダーアクセサリーのお問い合わせはこちら
※制作〜お渡しまで、約2ヶ月納期をいただいております。(2016年10月現在)

 Web shop
ハンドメイドマーケット minneミンネ





muguet nail 


〜高齢者、障害者施設様への訪問ネイルケア〜
SMBA福祉ネイリストとして活動しています。

SMBA福祉ネイリストとは?

{E3D6020E-85CE-4939-A572-103EA139B4B4:01}