対戦ルール! | クラッシュオブクラン 無言対戦連チャーん!!! のブログ

クラッシュオブクラン 無言対戦連チャーん!!! のブログ

クラクラのクラン、無言対戦連チャーン のルールや基本方針を書いたブログになります。縁があってこのクランに入ってきてくれた人は、読んでください!

このクランの歴史と求めるものが気になる人はお読みください。つまり読む必要はありません笑

読んでほしいのはルールのみなので、こちらへどうぞ。

以下は過去の遺物です笑




《基本的なこのクランの戦略》

防御⇒ まずはマネをすることから覚えましょう。強いクランとよく当たるじゃないですか。その中で攻めづらくて強い防御の相手をまねると強くなります。それをベースに工夫をすると、もっと強くなると思います。まずはベースをまねしましょう。

そして、防御施設で、対空砲だけはまっさきにあげてください! これを守ってもらえないとキック対象とします。そのくらい大切です。何よりも対空砲が重要です。そのあとは、隠しテスラ⇒アチャタワー の順で重要だと思っています。

タウン6~8の人は、自分と同格からは☆3つ取られないことだけ考えてください。負ける時のタウン8中位以下はおよそ星3つで埋まりますから、同格(タウンレベル)の攻撃から、星三つはとられないことだけに焦点を絞ってください。タウン8防御は、およそドラゴンラッシュに耐えられるかどうかで決まります。ドラゴン対策をまず考えてください。

タウンホール格上から攻められて星3つとられたら、むしろ相手の上位攻撃権を使ったのでOKです!援軍が引き出しづらい配置にすると、防御成功率が上がります。タウンホールよりも、クランの城を中央において、援軍を引き出しずらくしてください。

Ⅰクランの城を押したときの白丸の範囲が、ババでは引きだせないこと。
Ⅱクランの城を押したときの白丸の範囲が、ジャイでも引き出せないこと。
Ⅲクランの城を押したときの白丸の範囲が、ホグでも引き出せないこと。
Ⅳクランの城を押したときの白丸の範囲が、バルーンでも引き出せないこと。

の順でレベルが高いです。タウン7でも上記Ⅱまではできると思います。Ⅲ、Ⅳはタウン9以上でないと難しいかもしれません。

タウン9以上の人は、同格から星ひとつで抑えることを目標にしてください。タウン9にタウン10がガチに攻めてきた時は、星二つで抑えられたらかなりオッケーです。

また、クラン対戦の防衛援軍に希望がある人は、それを対戦画面のリクエストに書いておいてください(タウン8以上)。およそ希望通りのものが入るようになっています。高いものでも、みなさんががんばってくれると思います!!タウン7以下で、援軍が引き出しづらいレイアウトになっているところは、ウィズ1(or2)残りすべてアチャ、が正解だと思っています。

そして、タウン7以下は相手のドラゴンラッシュ(レベル2以上)におよそ耐えられません。だからそこは諦めます。その代わり、ジャイウィズなどの地上軍に耐えられるようにしましょう。その方法論が、上記、「援軍引き出させずらくする作戦」です。できたら、よろしくお願いします。

また、逆に言えば、相手のタウン7以下は、ドラッシュでほぼ100%星三つです。ドラッシュはコスト高いですが、それでもドラッシュかけてくれている人には感謝しています。


攻撃⇒タウン8以下は星三つで埋め、タウン9以上からは星二つ以上取る!

最終的に敗戦し、「これは勝てたなー」と思うときを分析すると、タウン8中位以下から星をとり逃していることが第一要因です。終盤まで下の方の星が残っていると、上位の攻撃権を使わないといけなくなり、敵上位からの星も減ります。
ですから攻撃目標として、タウン8以下の人は、自分の攻撃範囲内で星三つ取れるところを埋めることを目指してください。

接戦で勝つ時は、タウン8はおよそ星三つでうめて勝っています。ということは、厳しい言い方をすれば、タウン8で星二つ以下しか取れない攻撃は、勝利には貢献できていないことになります。


この目標を達成しても負けるとき、それは「相手が悪かった」とみなします(笑)。できるだけ自軍タウン9中位以上の人の攻撃権を、敵タウン9に行ってもらえるように、タウン8以下の人はがんばりましょう!

他のクラクラブログにも書いてありましたが、クラクラの対戦において主役は上位ではなくタウン7~8の人たちです!こういう理由で、もっとも勝敗を分けているのは中位の人であるのは明白です。


《具体的ルール!》

1、このクランは、ドラゴン(タウン8以下)、ホグライダー、エアバルーン主体の攻撃を推奨しています。

タウン8の攻め方の推奨として、1ホグラッシュ、2ドラッシュ、3GOWIPE(ゴーレム+ウィザード+ペッカ)を推奨します。

タウン9以上は、1ラヴァルガゴ(ラヴァ+バルーン+ガーゴイル)、2GOWIWI(ゴーレム+ウィザード+ネクロ)、3GOWIPE、4ゴレホグ、を推奨します。ホグラッシュは、敵援軍とアチャクイを倒してからでないと、おおむね失敗するので、タウン9では難しいです。また、裏バル、などの星3つを取るための戦略もタウン9以上の人には覚えてもらいたいと思っています。タウン9以上の星三つは、貢献度が非常にでかいです。

他主体の攻撃でも良いですが、対戦はチーム戦なので攻撃力向上を目指してください。まずは、攻撃力向上を目指してがんばってくれればそれでいいです(笑)が、☆3をあまりに取れないとキックされるルールがあります。


2、「攻撃権二回ガチ攻め」は死守でお願いします。急な用事でどうしようもない時は、チャットで連絡ください。連絡あればキックはしません。接戦の時は、参戦している人はなんとか攻撃をお願いしたいです!


3、攻撃範囲の指定は、自分の番号に対して上5下10が基本です。基本以外になる時は、チャットやクランメールで連絡します。


4、対戦が始まったら下位の人はできるだけ早めに攻撃を始めてください。上位が攻撃を開始すると下位は攻撃場所が限定されます。下位が埋まらないままだと、敗戦の可能性が高まります。タウン8までをタウン9下位の人までで埋められるかどうかが、一番勝敗を決めます。


5、対戦援軍は必ず適切なものをもらっていってください。まったく遠慮は要りません。特にドラッシュかける人は、ドラゴンかバルーンを必ずもらっていってください。遠慮せずに、クランの勝利のためにお願いします。作ってもらえる人は、できたら作る旨をチャットに書き込んでください。そうすると、援軍を待つ人が、どれだけ待てばいいのかわかり、士気があがります(笑


6、攻撃範囲の無視!手抜き ヤル気の無い攻撃は降格・キックします。


7、対戦不参加について(重要)
長老以上の方で、事前に今回の日程は厳しいなどがわかっている場合は、対戦不参加に希望を変えておいてください(プロフから)。また、↓8との違いをつけるために、コメント一言「今回の対戦は不参加で~」などをお願いします。メンバーの方の不参加は認められませんので、メンバーの方の不参加表示は↓8を意味することになります。


8、人数調整について
45人or40人対戦になると思うのですが、その場合、何人か参加できないことがあります。そういう時には参加しなくても構わない、という方は、↑7と同じく、自分のプロフから、「対戦参加を希望しない」という赤表示に変えておいてください。7との違いは、”メンバーでも意思表示可能”なのと、”コメント不要”なのと、”対戦参加人数によっては参加になる”、の3点です。人数調整の結果、大戦参加になった場合は2回のガチ攻めをお願いします!


9、対戦時防御援軍について

タウン8までの人は、防御援軍を入れなくて大丈夫です。ドラッシュなど、タウン8までの人は攻撃時の負担が大きいと思うので、防御援軍はタウン9以上に任せてください! でも、準備時間後半12時間になっても埋まってないところがあったら協力ください!笑

タウン8以下は、偶数と奇数などで援軍を分けます。現在はドラゴン系とウィズ系です。
タウン9は、リクエストをかなえましょう。リクエストない場合はセンスでお願いします。
タウン6以下は、およそ防御できないので、ウィズ1の残りアチャをお願いします。

負ける時は、上位の星を守れるかどうかで勝負が決まるので、ここをがんばりましょう!

10、4/1から☆記録をつけ始めました(基本ルールにも書いてありましたがこちらにもコピーしました)。
4回対戦中(8回の攻撃)の自分の攻撃範囲で(上5下10)、タウン8以下からは100%勝ちを、タウン9以上からは星二つを、必ず1度は獲得してください。
タウン7以下は、7戦14回の攻撃の中で、☆3を一度達成してもらえればいいです。少しずつ強くなっていってください。←タウン7以下が増えたので、やめました。

達成出来ない場合はキック・降格の対象となります。ヒロキチルールから回数変更になっているので注意してください。


11、勝利確定時について

あからさま勝利が確定していて、ボーナス狙いできる上位がある場合、ボーナスがほしくなりますよね。
公平性への配慮(先にガチで攻撃してしおえた人との)や、道徳的観念(ずるい、的な)も大切です。しかしゲームですから、勝利確定時のボーナス狙いは許容したいと思います。したがって、以下のようにします。


リーダー及びリーダー代行が勝利確定を宣言したら、攻撃範囲の指定とガチ攻め指定を解除します。練習をしてもらってもかまいませんし、ボーナス狙いしてもらってもかまいません。ただし、勝利確定回も、「星取れているか集計」には入れますし、攻撃権を使わなければキックします。


ただし、勝利確定宣言をできるのは、10回に1回程度だと思います。また、数時間前にならないとできないことも多いと思います。どれほど楽勝に見えても、残り11時間までは待ちます。過去に残り12時間からみなで攻撃を始めるクランもありましたし、最後の1秒で10人くらい一斉に攻めてくるクランもありました(見ごたえ抜群でした)。

相手上位の攻撃権が残っていれば、差がついていても勝利確定できないことも多いです。勝利確定して逆転されることほど惨めなこともないですから、慎重に見極めていきます。

したがって、よほどの大差でない限り、勝利確定宣言を待ってもらっても、みなさんがイライラするだけになるのではないか、と心配しています。

ただ、一応ルールは上記のとおりとします。また問題、改善点があれば修正していきましょう。できるだけみんなで楽しめるようにしていきましょう。


12、対戦時の攻撃用援軍について(大幅変更)

「対戦用」と指定があった場合、以下のようにします。対戦の勝利はみなのためなので、遠慮せずに申請しましょう!ただ、時間ない場合は「対戦用」をはずして依頼しましょう。また、管理協力者は、攻撃用援軍も積極的に提供お願いします(他の方も余裕のある方はお願いします!)。依頼があったあと作る、でかまわないのですが、作る時は一声「作りますね」と声をかけてくれると助かります。

⇒クランレベルが5になったので、送る時は下のレベルの一つ下のレベル(エアバルーンなら送る側がレベル5)でOKです!

○「対戦用」エアバルーン ⇒ 黒バルーン(レベル6) 
○「対戦用」ドラゴン ⇒ レベル以上 あまりはバルーンかガゴ(レベル問わず)を入れましょう。
○「対戦用」ホグライダー ⇒ レベル4以上 
○「対戦用」ゴーレム ⇒ レベル以上
○「対戦用」ウィザード ⇒ レベル5以上 あまりはアチャで。
○「対戦用」ジャイアント ⇒ レベル6以上
○「対戦用」ペッカ ⇒ レベル3以上 あまりはウィズとアチャで。
○「対戦用」ラヴァハウンド ⇒ レベル2以上



※ただ、上記を入れられる人は限定されるので、時間がない場合は「対戦用」をはずして依頼をかけましょう。その場合は、レベルを問わないこととします。つまり、「対戦用」とある上記8種類のときのみ、レベルを指定していることにします。

※上位の人は負担が増え、下位の人は疎外感を感じて居心地が悪くなることを懸念しています。お互いもちつもたれつ、楽しいクランをめざしていきましょう!