麦のわのブログ

~種からはじまるパンづくり~ 
小麦を無農薬栽培で育ててパンをつくろう!
 
主な作業は
種まき→ 麦踏→ 中耕→ 収穫→ 脱穀→ 乾燥→ 製粉→ 生地こね→ パン焼き
約1年間にわたる長丁場のイベントです。


テーマ:
こんにちは。

第5期 麦のわの様子はクリックしてFacebookをご覧下さい。コチラ→〇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第5期 麦 の わ 
~種からはじまるパンづくり~ 

 麦でつながるお百姓さんとパン屋さんのコラボ企画!!
  麦でつながるみんなのわ。第5期目が始まります。
  畑に麦の種を蒔いてみよう。
  育った麦を刈り取って粉にしたらパンづくり。
  おいしいパンが焼けるかな??
畑に種を蒔いてからパンが出来るまでの道のりって、
実はけっこう長いんだ。
  青空の下体験しよう!! 麦のわを!!

Part1 まきまき種蒔き 参加者募集
 
   日時:2014年11月9日(日)午前10:00から
 ( *雨天時 2014年11月23日(日)に延期 )
    Boulangerie taneの天然酵母パンのおやつ付き♪

    場所: 〒289-1225  山武市沖渡324-1   
    三つ豆ファームの畑にて開催です。
       
     
     
麦のわ年間スケジュール

 種蒔き→麦踏み→収穫→脱穀→製粉・パンづくり

 募集人数 毎回30名 (1回から参加O.K)
 参加費: 種蒔き、麦刈り、パンこねは各回 大人1100円
       子供(3歳から中学生)500円

          Part 1  種まき
              ↓

     Part2 麦踏み (参加費はおやつ代のみ一人100円)2015年1~2月予定
              ↓

    Part3 かりかり麦刈り 2015年6月~7月予定 
      三つ豆野菜たっぷりのランチとtaneのパンあり(ランチ代が別途かかります)
      麦を刈って皆で気持ちの良い汗をかこう!!
                                         
              ↓
        Part4  脱穀 (参加費はおやつ代のみ一人100円)

         ↓
 
        Part5こねこねパンこね 2015年9月下旬予定 

    三つ豆野菜たっぷりおかずとスープあり(ランチ代が別途かかります)
    パンづくり。竹に生地を巻きつけてで焼きます。
    焼き立てパンをみんなで食べましょう!!

          小麦粉のお土産付き♪


各日程は決まり次第お知らせします。

お申し込みは電話・FAX・メールにてお願いします。
参加者のお名前、お子様は年齢、数人でお申し込みの場合は代表
のご連絡先をお知らせ下さい。


☆Boulangerie tane(ブーランジェリーたね) 
 Tel&Fax 0476-37-6099 E-mail: boulangerie.tane@gmail.com

 
☆三つ豆ファーム
 Tel&Fax0475-80-8166  E-mail: cosmicrhythm.1977@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月28日(日)に行った第4期 麦のわ こねこねパンこねの様子です。

11月に蒔いた種が無事成長し、麦刈りを経て粉にしてやっとパンをつくれる日がやって来ました。

今期は発芽も遅くハラハラしました。
麦刈りもの日も小雨模様で麦が濡れてしまいました。

小麦にカビが生えて全滅。。という去年のように悲しいことが起きないように収穫も2日に分け、保存も気をつけて。

去年に比べて、小麦の粒が大きく、その分沢山の粉になりました。
今期はベイビーの参加率が多く、パワフルママたちが種蒔きから参加してくれました。




FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg


第3期に参加していただいた方も、また来てくれました!!
すごい嬉しいっ

FullSizeRender.jpg


パパさん、火起こしやバンブーテントを建てたりと大活躍。






広々田んぼのすぐ脇で、みんなでパンを焼きました。

FullSizeRender.jpg





キッチンでは とここやさんが何やら美味しそうなものをつくっています。
(ちなみに、手前がとここやのtakakoちゃん。だんなさんのjunくんはhaco-yaさんとして10月19日に開催のやまのおんぶで白い小屋を制作!!そこにtaneも出店させてもらいます。三つ豆ファームはマーケットエリアに出店します。)

FullSizeRender.jpg


今日のメニューは、2種のカボチャの豆乳チャウダースープ、秋茄子とモッツァレラチーズのオーブン焼き、ミニカブの△春巻き、しっとり茹で鶏のシャクシャクサラダ、車麩と野菜のハーブ南蛮!!

FullSizeRender.jpg


三つ豆ファームの野菜をふんだんに使っています。
今回もめっちゃ美味しかった~
ありがとうとここやさん♪

そして、自分たちで育てた麦でつくったパン!!

FullSizeRender.jpg


みんなエンジョイしてくれたご様子でした。

なんだかんだで、次は5期目に入ります!!
肩肘張らない、ゆる~いイベントですが巡っております。

第5期 麦のわ まきなき種蒔き 11月9日(日)(雨天の場合11月23日(日)に延期) に開催します!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。