平成28年5月8日  札幌国際スキー場 で52回目です。



積雪190cm 全コースオープン 雪質ざらめ雪との案内です。



山麓の雪も大分解けて地面が見えてきました。

5月8日(日)は札幌国際の営業最終日。
今年はどうやら延長する予定がないそうです。


第1メルヘンリフト降り場のいつもの景色。
かなり雪が少なくなりました。




ファミリーコース上部はまだ雪がたくさんあるように見えますが、


下のほうは穴だらけです。
ロープ張りも間に合わないスピードで解けていっているので
滑走には注意が必要です。


一方山頂ですが、


シャーベット雪になっていますが、
まだまだ積雪は十分。
今日で終わりというのが勿体ない位です。


林間コースも見てきましたが、
ウェーブもちゃんと残っていました。


さて今日も

コブです。

ダウンヒルコースのコブは3コース。
とてもいい感じになっていました。


深雪エリアはというと、


上から下までながーいコブが続いていました。
ここのコースのコブは
写真撮影、動画撮影がしやすく
距離も長いのでとてもお気に入りです。


ちょっと不規則なコブですが、
慣れれば問題ありません。


山麓にある鐘の
土台が見えています。


ハイシーズンは圧雪した雪で
土台が全て隠れるのですから、
雪の量は半端ないです。


今日で(たぶん)今シーズンのスキーはおしまい。
また来シーズンお会いしましょう^^


※1号&2号は
やっぱりクレヨンしんちゃんの映画を見に行くということで
ママ君に連れられていきました(涙)