平成26年10月19日 定山渓自然の村キャンプ場を下見です。

今シーズン1回は泊まろうと思っていたのですが、
ことごとく予約が満だったため、宿泊できなかったのです。
せっかく近くまで来たので、来シーズンのことを考え見学させてもらいました。


駐車場につくと、


管理棟まで「車進入禁止」となっているため、荷物はリアカーで運びます。
アップダウンありの700mなので、正直かなりきつそうです。

ただ、夏休み以外の平日等、利用者がほとんどいない日は
特別に車を中に入れることがあるそうです。



今日は利用者が少なく、見学者ということで特別に車で中まで入れてもらえました。
管理等で見学の申込をします(無料)


キャンプ場内マップはこんな感じ。
テントサイトとバンガローが設置されており、バンガローの数が結構多くあります。

バンガローは3種類

 
コテージ。1室5名利用で、2室で1棟というつくりになっています。
真ん中にはバーベキュー台があり、虫除けカーテンもついています。
冬にも対応できるように、暖房器具が設置されています。


ゲル形テントハウス。1棟7名利用です。
こちらも冬にも対応できるように、暖房器具(煙突式ストーブ)が設置されています。



テントサイト(キャビン付特別サイト)。
テント1サイトとキャビン1サイトの2サイトで10名利用です。
こちらには照明器具・暖房器具は設置されていません。


普通サイト。1サイト5名利用です。
スペースが結構広いため、ゆとりを持ってテント&スクリーン等を張ることができそうです。
なお、道民の森と同じく野生動物が結構多いため、ごみの一時保管BOXがおいてありました。

公式サイトではバンガローの中まで詳しく紹介されています。


 

炊事場はとても綺麗です。



トイレは水洗。水周りが非常に綺麗に整備されています。

子供の遊び場も、遊具の他・・・


池で魚を観察したり、虫を観察したり
スタンプラリーが行われていたり十分楽しむことができます。



山のキャンプ場で怖いのが
熊です。

自然の村キャンプ場では、
キャンプ場の周りが電気柵で囲われており、
危険な野生動物が入ってこないようになっています。

虫がとても多いのか、いたるところ虫除けネットが張られていたり
虫対策がされていました。もう秋ですが、それでも虫がちらほら・・・
夏はかなり多そうです。


これだけの設備にもかかわらず、例えば
普通テントサイトで1サイト500円
コテージで4700円です。

大人気でなかなか予約とれないはずです^^;