八王子グルメ | 麦と胡麻 with みりん

八王子グルメ

 

貯まっていたグルメ写真大放出。


甲州街道沿いの小さな店 「金華あなごや」

名前のとおり、アナゴ専門店です。

駐車場もないのでなんとも行きにくいのですが、何度と前を通るうちに気になって入ってみました。


       ウナギでないよ。アナゴ重だよ。



白焼き重が激うま!

アナゴってこんなにおいしいんだ~(感動)。

テンプ~ラかス~シでしか食べたことなかったので衝撃的でした。

あなごの骨で取った出汁が付いてきて、

ひつまぶし風に食べれます。

白焼き重のごはんは炊き込みです。

隠れた名店かも?


       絶品の白焼き重


ランチタイムを過ぎた平日の店内。

お客は我々だけです。


注文した品を運んできて、そのまま席の目の前にずっと立つのは、緊張するので勘弁してください。

児玉清似の店主。


他にも、アナゴスパだの謎のメニューもあったり奥が深そうです。


       トランプの王様風の耳


そして、西八王子で最も有名な店。

洋菓子の 「ア・ポワン」


      お勧めのショコラ・フォンダン


言うまでもなく超濃厚なチョコ。

生クリームを添えていただきます。

すごい贅沢したかんじ。

実際、よいお値段ですこと。


名物のマカロンはいつも売り切れ。

やっぱりお高いのですけど。

       「ゴールデンウィークってあるけどシルバーは?」


以下、庶民派グルメ部門。


まずは、手打ちうどん 「香雨菴」

秋川街道沿いのきれいな店内。

大人な雰囲気で優雅にうどんを食せます。


                    一番人気のカレーうどん


鶏肉がうまし!

さっぱりでコクもあって、スープまで全部いけます。


そして、ラーメン 「吾衛門」 


やっぱり八王子系。

玉ネギトッピングの醤油ラーメンです。

みんみんよりあっさりしていて私にはちょっとものたりない感も。

客層は年配の方も多い。


☆3つです。


          玉ネギ多め(プラス50円)はちょっとやりすぎた。