Beer Cafe 麦潤のブログ

京都にあるbeer cafe麦潤の公式ブログ
主に樽生ビール情報流していきます!
京都市中京区六角通富小路西入る大黒町77 河村ビル2F
営業時間17:30~2:00 月曜定休 075-202-4180

NEW !
テーマ:

ゆるゆるした金曜日
週末感はゼロでウィークデーの少しご来客多かったな
くらいの夜
全然忙しくはなかったけどお久しぶりのお客様が多かったイメージです
コレはコレで良い
土曜日曜がしっかり忙しければ尚良い

 

ドラゴンモザイク(7%)富士桜高原麦酒・山梨
 スパイシーな柑橘系とバナナのような香りがありドライで軽い飲み口に複雑さのある苦味が続く

ゼウスビター(6%)松江ビアへるん・島根
 やや甘く香ばしい香りから軽い飲み口に意外なコクを感じ爽やかな苦味はしっかりと後に残る

コールドブリューコーヒー バレルノワール(10.3%)アルマナック・米国
 強烈な珈琲とバーボンの香りがあり熟した果実のような強い甘みと焦げた味わいにしっかりボディ←残僅!

NEWダブルレッドIPA (8.5%)エールスミス・米国
 香ばしい麦芽の香りに溢れんばかりのホップの香りと苦味があるもボディは軽くバランスかなりよし

アップルホップ シナノスイート(6.5%)南信州ビール・長野
 ホップや酵母や麦芽のニュアンスがあるもののやはり果実の持つジューシーさと甘みが味わえる

デュシャス デ ブルゴーニュ(6.2%)ヴェルハーゲ・ベルギー
 甘い黒酢のような香りと味わい葡萄やプラムのようなフルーティな酸味と木樽熟成のニュアンス

NEWストロンゲストザンエヴァー(15.1%)ホワイトポニー・イタリア
 ドライフルーツやミルクチョコの香りに意外に軽い飲み口とトーストのような香ばしさがある甘みの飲み口は柔らかくロースト感もあるものの適度な甘みがバランスを構成し後味にひかない

 

今後の入荷&開栓予定
金鬼ペールエール(5.5%)鬼伝説ビール・北海道
アルプスヴァイツェン(4.5%)南信州ビール・長野

 

期待通りです

期待以上かも
既にコレ狙いのお客様もぽつぽつとあって
これからも期待できます
何のことかわからんヒトは昨日のココを参照です
立場的にもあまり1つのビールに肩入れするのは好きでないです

でも昨日はレア度的に肩入れしたかった
コマーシャルにもなるしお客様も興味を引くだろうからです
でも同じ夜に密かに開栓しましたこのビールも相当ヤバイ
まず名前がスゴイ
Strongest than ever
砕いて訳すると「オレ最強」みたいなもんか
ハリウッド映画的なら「こんなに強いヤツ見たことない!」ってカンジか
まぁオレ様の怪しい翻訳の精度なんかどうでもいいけど
そんなニュアンス伝わってくれたらよいかな
んでその度数は15.1%
たぶん今年の弊店での樽生取り扱いでは最高度数ではないかなと

自称最強の名に恥じぬハイアルコールっぷりですねぇ
生産国はイタリアと弊店では取り扱い初のお国ですけど
コレは少し紛らわしいかも
実際造られたのはベルギーです

一言で伝えると
ベルギー系イタリア人がベルギーの醸造所の設備をお借りして醸したビール
ということです
コレは昨今流行のファントムブルワリーとは少し違うとは思います
さてそんな事はトリビアにしかすぎません
実際大事なのはお味です
バーレーワインということである程度の予想はありました

甘いカラメルちっくな香りと飲み応えたっぷりのフルボディ
甘みと苦味が両方しっかりとありハイアルコールで酔ってしまう
でもそんな一般的なバーレーワインとは一味違いますよこのビール
麦芽やホップの香りよりミルキーな香りやドライフルーツの香りがあり
甘く濃厚な味わいは予想通りでしたがとにかく軽い飲み口です
飲まれたお客様はほぼ全員が「軽いしグイグイ飲めてしまう」と言ってました
それと「キケンや」とも感想を漏らしてます
味わいは麦芽の要素もありホップの苦味もあり構成は複雑ですが

若々しいカンジでもなく既に完成された味わいに思えます
熟成が進んだらどうなるんかな?
しかし15.1%は伊達じゃないですしっかり酔います

弊店は2階でエレベーターはありません
ちゃんと自制してお願いしますよ
そんな強力なビール達と皆様のご来店お待ち申し上げます!!!!!!

この土曜日は訳アリで

18時から営業開始予定ですのでご了承くださいませ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月静かに始まったね
でもなんだか良いハナシも舞い込んできたので
それはそれで今後に期待
期待ってか自分次第ですけど
なんにせよ上手い事仕上がって欲しいです

 

ドラゴンモザイク(7%)富士桜高原麦酒・山梨
 スパイシーな柑橘系とバナナのような香りがありドライで軽い飲み口に複雑さのある苦味が続く

ゼウスビター(6%)松江ビアへるん・島根
 やや甘く香ばしい香りから軽い飲み口に意外なコクを感じ爽やかな苦味はしっかりと後に残る

コールドブリューコーヒー バレルノワール(10.3%)アルマナック・米国
 強烈な珈琲とバーボンの香りがあり熟した果実のような強い甘みと焦げた味わいにしっかりボディ

ダブルレッドIPA (8.5%)エールスミス・米国
 香ばしい麦芽の香りに溢れんばかりのホップの香りと苦味があるもボディは軽くバランスかなりよし

アップルホップ シナノスイート(6.5%)南信州ビール・長野
 ホップや酵母や麦芽のニュアンスがあるもののやはり果実の持つジューシーさと甘みが味わえる

デュシャス デ ブルゴーニュ(6.2%)ヴェルハーゲ・ベルギー
 甘い黒酢のような香りと味わい葡萄やプラムのようなフルーティな酸味と木樽熟成のニュアンス

ストロンゲストザンエヴァー(15.1%)ホワイトポニー・イタリア
 ドライフルーツやミルクチョコの香りに意外に軽い飲み口とトーストのような香ばしさがある甘みの飲み口は柔らかくロースト感もあるものの適度な甘みがバランスを構成し後味にひかない

 

今後の入荷&開栓予定
金鬼ペールエール(5.5%)鬼伝説ビール・北海道
アルプスヴァイツェン(4.5%)南信州ビール・長野

 

さてココ迄引っ張ってきた先日のアレ
2日の金曜日からオンタップです
何度かオンリストになってる高級ビールのエールスミスですが
今回のはちょと違う
冬の限定ビールダブルレッドIPA

…って改めるとなかなか気恥ずかしいですけども

このビールは今年は激レアです
なんせ樽生の日本への輸入総量が100L
海外のビールはだいたい20L樽ですので
たったの5本です

その1本がこの京都にお目見えです
うんそれが弊店ですなんてありえないんでしょ
てかお店で繋ぐのは東京のお店1軒と弊店だけ
言い方を変えれば神奈川より西は弊店だけです!
京都でも有数のなんで続いてるかわからん店ですけど
こんな栄誉を賜る事ができました
これも偏にオレ様の営業力皆様のおかげです
飲んでくれたお客様からエールスミスのビールを美味しいと言って貰えたから
それを輸入会社の営業さんに伝えてわけて頂く事が出来ました
いやホントありがとうございます
というワケでずい分待たせてしまいましたけどようやく開栓します!
やっぱ長旅してきたビールはしっかり休ませたかったので

これくらいは時間が欲しかったんです
実はまだ飲んでませんのでテイスティングコメントは出来ませんが
今までのクオリティを鑑みてハズレはないでしょう
引っ張って期待させただけの事はあるハズです
この冬の目玉ビールを楽しみにお越しくださいませ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月の最終日

意外な程の大入り
アレ狙いのお馴染み様アリ
古いお客様が久しぶりに御来店アリ
ご新規アリ
遠方よりのご来店アリ
とバラエティに富んだご来客でした
挙句にお断りとか出してしまう予想外の夜になってしまった
おかげさまで疲れたカラダだけど心地良い疲れです
ご来店の皆様ありがとうございました! 

 

ドラゴンモザイク(7%)富士桜高原麦酒・山梨
 スパイシーな柑橘系とバナナのような香りがありドライで軽い飲み口に複雑さのある苦味が続く

NEWゼウスビター(6%)松江ビアへるん・島根
 やや甘く香ばしい香りから軽い飲み口に意外なコクを感じ爽やかな苦味はしっかりと後に残る

コールドブリューコーヒー バレルノワール(10.3%)アルマナック・米国
 強烈な珈琲とバーボンの香りがあり熟した果実のような強い甘みと焦げた味わいにしっかりボディ←残少!

1tIPA (9.5%)志賀高原ビール・長野
 フレッシュな青草のような重厚なホップの香りと程好い飲み応えにしっかりとした苦味が後から←順調減!

アップルホップ シナノスイート(6.5%)南信州ビール・長野
 ホップや酵母や麦芽のニュアンスがあるもののやはり果実の持つジューシーさと甘みが味わえる

NEWデュシャス デ ブルゴーニュ(6.2%)ヴェルハーゲ・ベルギー
 半年振りにオンタップです!

ウエストコースト ウィートワイン(10%)ベアード・静岡
 べっこう飴やオレンジのような香りに度数のワリに軽い飲み口があり香ばしいコクのある味わい

 

今後の入荷&開栓予定
ストロンゲスト ザン エヴァー(15.1%)ホワイトポニー・イタリア
ダブルレッドIPA(8.5%)エールスミス・米国

 

うんまだしれっとしときます
気付くヒトが気付いたらそれはそれでええ
詳しくは明日にしよう
気になるヒトは自分でお調べくださいませ
わからないヒトは明日のココまでお待ちくださいませ!

なんて昨日も書いたような気がするけど
気のせい気のせい
疲れてるからワケがわからないだけです
というワケで
12月始まってしまいました
忘年会とかカンケーナイ店ですけど
ちゃんと営業してます
皆様よろしくお待ち申し上げます!!!!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ああもう終わりか…
11月もキツかったなぁ
だから最後くらいはキレイに終わりたいなぁ

キレイにっての変か
気分良くってカンジかな
しっかり仕事できたらそれでいいんです
それだけでいいんです
だし水曜日だけど目標を高く持ちたい!

 

ドラゴンモザイク(7%)富士桜高原麦酒・山梨
 スパイシーな柑橘系とバナナのような香りがありドライで軽い飲み口に複雑さのある苦味が続く

NEWゼウスビター(6%)松江ビアへるん・島根
 やや甘く香ばしい香りから軽い飲み口に意外なコクを感じ爽やかな苦味はしっかりと後に残る

コールドブリューコーヒー バレルノワール(10.3%)アルマナック・米国
 強烈な珈琲とバーボンの香りがあり熟した果実のような強い甘みと焦げた味わいにしっかりボディ←残少!

1tIPA (9.5%)志賀高原ビール・長野
 フレッシュな青草のような重厚なホップの香りと程好い飲み応えにしっかりとした苦味が後から

アップルホップ シナノスイート(6.5%)南信州ビール・長野
 ホップや酵母や麦芽のニュアンスがあるもののやはり果実の持つジューシーさと甘みが味わえる

NEWデュシャス デ ブルゴーニュ(6.2%)ヴェルハーゲ・ベルギー
 半年振りにオンタップです!

ウエストコースト ウィートワイン(10%)ベアード・静岡
 べっこう飴やオレンジのような香りに度数のワリに軽い飲み口があり香ばしいコクのある味わい

 

今後の入荷&開栓予定
ストロンゲスト ザン エヴァー(15.1%)ホワイトポニー・イタリア
ダブルレッドIPA(8.5%)エールスミス・米国

 

うんまだしれっとしときます
気付くヒトが気付いたらそれはそれでええ
詳しくは明日にしよう
気になるヒトは自分でお調べくださいませ
わからないヒトは明日のココまでお待ちくださいませ
さて11月の最終日!
皆様のご来店お待ち申し上げます!!!!!!
 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば11月もあと2営業日
しっかりお仕事したいです

 

ドラゴンモザイク(7%)富士桜高原麦酒・山梨
スパイシーな柑橘系とバナナのような香りがありドライで軽い飲み口に複雑さのある苦味が続く

NEWゼウスビター(6%)松江ビアへるん・島根
やや甘く香ばしい香りから軽い飲み口に意外なコクを感じ爽やかな苦味はしっかりと後に残る

コールドブリューコーヒー バレルノワール(10.3%)アルマナック・米国
強烈な珈琲とバーボンの香りがあり熟した果実のような強い甘みと焦げた味わいにしっかりボディ

1tIPA (9.5%)志賀高原ビール・長野
フレッシュな青草のような重厚なホップの香りと程好い飲み応えにしっかりとした苦味が後から

アップルホップ シナノスイート(6.5%)南信州ビール・長野
ホップや酵母や麦芽のニュアンスがあるもののやはり果実の持つジューシーさと甘みが味わえる

岡崎嬢(4.5%)ヒャッパブリュー・愛知
香ばしく甘く香る麦芽とホップの香りに軽い飲み口と爽やかな苦味があり後味に軽い甘みを残す

ウエストコースト ウィートワイン(10%)ベアード・静岡
べっこう飴やオレンジのような香りに度数のワリに軽い飲み口があり香ばしいコクのある味わい

 

今後の入荷&開栓予定
デュシャス デ ブルゴーニュ(6.2%)ヴェルハーゲ・ベルギー
ストロンゲスト ザン エヴァー(15.1%)ホワイトポニー・イタリア
???(8.5%)エールスミス・米国

 

まぁ気付くヒトは気付いてるでしょうけど
まだ今宵はしらっとしときます
ということで本日も皆様のご来店お待ち申し上げます!!!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。