前々からゲームボーイでやる魚探は持っていましたが
配線がめんどくさくて使っていませんでした。

そこで探し当てたのがスマホを画面にするソナーボール。
調べてみると海やらワカサギやらバスに比べて深いトコの情報しかなかったのですが
夏のボーナスでのご褒美ってことで買ってみました。

 
外見はタバコよりも小さめ
充電はスタンド式
ストラップ用の穴があります。


で、早速使ってみました

ホントはフロータで使用したかったのですが
時間がなかった為、アベンテゥーラ59に付けておかっぱりから
キャストして試してみました

 
 
まずは電源ですが、下部に3接点あってここが水で短絡すれば自動で電源ONになる模様
電源ONになると赤いランプが付きます
 
 ここからスマホとBluetoothのペアリングをして設定完了
ちなみにパスコードとかはいりません

あとは専用アプリを使用すればOK


使用感ですが、下記のとおり

・底が落ち葉でソナーが反射しにくいところも問題なく動作
・シャローは1.5mより浅いと乱反射のせいか2mくらいで表示
・110gくらいなのでキャストしてやると、水柱が立つくらいなのでおかっぱりからは使えません
 (そもそも使おうと思いませんが)
・見えるトコに魚がいなかったので魚の写り方の精度は不明
・スマホが一回スリープ入るとアプリ再起動しないと再接続されない(相性?)

まぁ、元々、3~5,6mの深さのブレイクを探すのに買いましたので
普通にバス釣りでも使用できる品です!

以上