デイサービスでのパートを解雇になりました


人生初の解雇です


ショックですし、理由も謎すぎる


「人気がありすぎて、あなたが休むと『ムギネコさんは来ないのか』と利用者さんたちからの問い合わせがすごくて対応が大変。他の社員たちも頑張っているのにかわいそうだから、辞めて欲しい」


パートだから、社員さんが休みの時に合わせて週に2回勤務に設定してきたのは会社側なのに…


こんなこと言われても、私ができる改善点はないので、そのまま辞めることになりました


人手不足の介護業界で、正直に真面目に働いているだけで解雇になるとは思わなかった…


そういえば利用者さんに「あなただけいつも手抜きなく一生懸命で、すごいと思っている。ちょっとは手抜きしていいのよ」「あの大きな鏡を拭いてくれているのはあなただけよ」「あなたの元気な顔を見るためだけにここに通っている」「あなたを見られて今日はラッキー」と言われていたけど、リップサービスだとばかり思っていました


上司曰く、人によっては「わたしは今日ムギネコさんと10分くらいしか接していないのに、あの人は20分くらい話してた!」というクレームもあるのだとか。


「20分も特定の人と話していません」と伝えても「事実はそうじゃなくても、そう見えたなら仕方ない」とバッサリ!


デイサービス大変だなぁ…


今まではおくりびとだったから、一期一会だったし「あなたにまた会いたい!また来てね」と言われたこともあったけど、また会う=親族ご亡くなるということなので「もう私に会わないでいいくらい、みなさんお元気でお過ごしくださいね」と答えたり、「ぜひうちの町内で亡くなったらあなたにお願いしたいから専属契約できないか?」と言われても「そういう制度はないんです、すいません」と答えていましたけど…しょっちゅう会うデイサービスだとこんなふうになるんだなあ、と勉強になりました


なので、訪問介護のパートを始めました


これなら掃除や洗濯や買い物代行に行くだけだし、1人に集中できるから、トラブルがないですもんね


本当は高齢の方に気に入られる性質がある自覚をしていたので、訪問介護は依存になりそうで避けていた分野でしたけど、今のところ問題なく行えています


初めてのジャンルで働く大変さを少しずつ学んでいます