幼稚園に通い続けて半年経ち、ついにママ友ができました!


きっかけは暑さが落ち着いてきたということで、一ヶ月に一回の手作り弁当が復活した日。  


門の前で「お弁当ってカバンに入りました?」と声をかけられ、


「むりやり入れましたよ。うち、めっちゃくちゃ少食で弁当箱が小さいので大丈夫でした」


と答えました。

そうしたら、その人の娘さんが、メソちゃんの名前を呼び、手を伸ばし…ギュッと手をつないで一緒に門をくぐって行ったんですね。


あら、かわいいー。前に手紙をくれた子だな。メソちゃんはまだ字を書けなくてごめんね。


なんて思いながら、副園長先生に『そこで待たれると子供たちが気にして歩かないから早く保護者の方は帰ってください』とまた言われないようにそそくさと帰ろうとしました。


自転車置き場に着いたら


「あの、うちも少食というか偏食なんです」と声をかけられて


「あ、うちも偏食ですよ。ハンバーグとかオムライスとかカレーライスとか卵焼きとか、子供が好きそうなものも一切食べません。給食以外はパンも食べません」と恥ずかしそうに答えたら


「うちは卵焼きもウィンナーとトマトだけしかたべなくて、毎日同じメニューです」と。


上には上が?!


もっと話を聞きたいけど、幼稚園の駐輪場で話していたら副園長先生に怒られそうなので、LINE交換をしました。


そこからは「明日の体操服登園は長袖にしますか?」など、ゆるく連絡しています。


ママ友は若くて金髪でメイクバッチリで、まだ一才の男の子がいます。


他のお母さんとかに対して、2人目がいてうらやましいな、とか、若さにコンプレックスをかんじてしまうかなと不安もありましたが、今のところ負の感情はわかなくて、ホッとしています。


普段の友達に対して嫉妬とかしたことが一度もなかったけど、ママ友に対してどんな気持ちになるかわからなくて…でも、私は私でした。


ただ、これ以上老けたらいかんな、と化粧水はつけるようになりましたね。


いや、今までつけてなかったんかい、というね…日焼け止めも塗ろうかな…。


しかし、ママ友の娘ちゃんはメソちゃんと同じく場所見知りと人見知りが激しいと聞いて、ホッとしたり共感して「わかる!」を連発しているのが想像以上に心地よいです。


身長はメソちゃんが92センチで一番前で、その子は94センチで二番目らしいのですが、まあ、お互い健康ではあるので良しとしよう、となりました。


ギャップの「12〜18ヶ月」サイズの服をやっと卒業できそうなレベルの成長っぷりに落ち込むこともありましたが、いつかは大きくなりますからねー。


ママ友の輪…もっと広げたいなー。


春に雨で延期になった幼稚園の動物園遠足が今週あるので、そこで増えないかなー、と思いましたが天気予報は雨でした。


来週の運動会に賭けます。