入園してから5ヶ月経ちました。

3歳8ヶ月です。




6月半ばくらいから給食も完食ではないものの食べるようになり、やっと体重が12キロに。


それでも2歳の平均以下なんですけどね。


全然食べなくて、5月と6月の身体測定の数字を見て、あまりにも成長してなくてものすごくショックを受けたのが懐かしいです。


風邪は5月に一度ひいただけ。7月に3日間ほど「幼稚園に行きたくない!お母さんと一緒にいたい!」と幼稚園の門前で泣いたことがありましたが、原因はわからず、9月に二学期が始まってからは普通に門に連れて行ったら振り返りもせずに登園してくれています。


おままごとごっこ、人形遊び、積木、電車遊び、ブロック遊び…どれも少ししか遊びませんでした。おままごとキッチンもあるのに。メルちゃんも一通り揃えたのに…。


アンパンマン…全くハマりませんでした。


いまだに「いないいないばぁっ」を好みます。

「おかあさんといっしょ」には興味がありません。   


アンパンマンを好きにならなかったのは意外でした。


長野県のおもちゃ美術館では






ピザ屋、蕎麦屋、寿司屋さんのごっこ遊びができましたが、一通りやったら違うブースへ行きたがりました。


他の子たちはずーっと夢中でお店ごっこを繰り返し遊んでいたので、やっぱりそこまで好きじゃないんだな…と実感。 


今は字の練習にハマっています。


お友達にお手紙をもらった影響でしょうね。自分は書けないことがショックだったのかな。


私は基本的に熱血人間なので、私が教え始めると熱くなってしまうとわかっていたから、自分から始めたのは助かりました。




しまっても、いつの間にか引っ張り出して書いては自分で消して、また書くという繰り返しをしています。


努力が実るといいけど、冷静になって見ると「あ」「ぬ」「ね」「む」「め」「ゆ」「れ」「を」って、すごく難しいですよね。自分がどうやって覚えたのか全くわかりません。


お返事が書けるまで、がんばれ、メソちゃん!