一学期終わりましたー。と言っても、夏季保育が普通に一週間あります。この制度を知らなかったから、旅行予約してしまって後悔しています。


教えてよー。


一学期最終日は自転車で迎えに行きました。

暑すぎて最近は車で送迎していましたが、この日は預かり保育もなく、一斉帰宅。絶対に混む…と見越して。


案の定、めちゃ車が並んでいて、副園長先生が


「みんな車で来すぎ!近所迷惑だから!第二駐車場があるんだからそっちに停めてきて!」


と怒って一台一台に声をかけていました。


自転車で来てよかった…と心底思いました。


お迎えに並ぶのに、早めに着いたので三番目だったのですが、二番目の人が赤ちゃんを抱っこ紐に寝かせて日傘なし。


日傘デビューしたばかりなのに「日傘なくて大丈夫?!」と生意気にも思った私…。


「暑いでしょう?」

と、日傘をスッと差し掛けました。


コミュニケーション能力が高いので、普通にこういうのは緊張せずにできます。


ママ友ゼロだけど笑


扇風機つき日傘なので、さらに涼しいんじゃないかなー、と。


軽く会話をして、門が開いたらお別れしました。


なんか、若いお母さんたちの中の47歳ってどういう立ち位置でいけばいいのか、難しいところですね。


普段は18歳とか19歳とかリアルに友達で会話とか気にならないのに、ママ友ってなると身構えてしまいます。


まあ、救いは誰ともコミュニケーションをとる場がなくて、他のママたちも全員誰とも会話をしていないことなんですけどね。


とか思っていたら、パート仲間さんたちと一緒にモーニングをした時に


「入社した時に職員の年齢層を尋ねたら〇〇さんが、ムギネコさんは確か20代だよって言っていたんですけど、本当はおいくつなんですか?」


と尋ねられて、サマージュースをむせてしまいました。


利用者さまから見たら若く見えるから「20代でしょ」と言われて「全然違いますよ」と笑い飛ばしていたのを中途半端に聞いていたのかもしれないですね。


「全っ然ちがいますよ、47歳です」


と言ったら驚かれました。マスクしているからかな。めっちゃ目尻に皺がありますけどね!


高校生の息子さんがいるパートさんから「え?!51年生まれ?同い年!見えない!」と言われて、ちょっと気をよくして、ずーーーっとしていなかった化粧水をその後に買いました。


せめて保湿しよう…と。たぶん明日から日焼け止めを塗り始めます笑










7月後半から急に門に入る前に「お母さんが一緒がいい!」と号泣するようになりましたが、5月に2日間休んだくらいでなんとか通い続けることができました。


泣かれると心臓がギュッとなります。夏休み明けが心配です。