幼稚園のお迎えにいったら、主任さんと副園長先生からお話があるとのことで、緊張しながら聴くと、


「最近、些細なことですぐに泣いてしまうんですよー」


「え?!そうなんですか?」


「たぶん、お母さんが働くようになって、さびしい思いをしているんじゃないかなと」


「あ!でも、ちょうど今週から週4だったのを週2回勤務に変えたんです」


「それなら良かったですー」


とのことでした。


勤務日数を大幅に減らた直後だったので、そう答えられてよかったなー、と胸を撫で下ろしていましたが、その話を友達にしたら


「何それ、そんなこと言う担任いる?!幼稚園ママは働くなって言うようなもんじゃん。すごく圧をかけてくるね!」


と怒っていました。


全然気付いてなかった笑


「担任の先生じゃないよ、主任と副園長先生だよ」


と訂正したら、「もっと圧力感じるよ!」と。


そっか、そういうふうにも捉えられるんだなあ。わたしは先回りして勤務を減らせていたことで、なんか勝った気持ちで〈嬉しい〉が先にきていて、圧を感じていませんでした笑