幼稚園の歯科検診では


「健康な歯」というところに丸がついていて、ホッとしたのですが、問題は身長と体重です。


1月30日の3歳児検診の時は


87.7センチ

11.3キロでした。






10.7キロって何ーーー?!

確かに食べないんですよ。作っても、口を手のひらで覆って逃げて逃げて、泣きます。

めっちゃくちゃ悲しいです。

とにかく嫌いなものが多くて、給食も残しまくっています。

卵の黄身が嫌いで、白身しか食べないとか、甘いものが嫌いでかぼちゃやにんじんや玉ねぎやケチャップやソースやホワイトソースなどの甘い味のものを拒否してきたメソちゃん。固い食べ物も、グニャッと柔らかい歯応えの野菜も嫌いです。

今日の幼稚園の給食メニューも

オムレツデミグラスソース→黄身が嫌いで卵焼きも食べない上にソースだから食べない

白菜煮浸し→食感が嫌いだから食べない

メンチカツ→固いから食べない

フライドポテト→細長くないしソースがかかっているから食べない

と、フルーツと白ごはんだけ食べて帰ってきたようです。



幼稚園で周りが食べたら食べるだろうという期待は泡と消えました。

通えば通うだけ軽くなっていきます。

食べないことをかなりきつく注意しても、どこ吹く風です。
 
困ったなぁ。