博多「あそび亭」であわび尽くし♪ | ミュゲのアトリエ

ミュゲのアトリエ

キラキラ華やか大好きなミュゲです。
アクセサリー作りや、宝塚衣装などを着せたお人形づくりの作品紹介(寡作ですが…)、
宝塚と元星組☆立樹遥さんについてなどなどを・・・。
アフィリエイトばかりの商売目的な方からの読者登録やコメントはお断りいたします。

今回の旅のメインの一つ、博多「あそび亭」に行くMe


6年前の博多座・初遠征(「花舞う長安」「ロマンチカ宝塚‘04」)の時に友人のMATSURI☆ちゃんからあわびのステーキが絶品!!12と教えていただいて行って以来、博多・警固にあった「あわび亭」の大ファンで、6年前も3年前もしぃファン仲間で連れ立って行っていたの。

去年、あわび亭が入るビルの建て替えなどで暖簾を降ろしてしまわれてガッカリ・・・・・・・影。していたら、今年になってあわび亭で花板長をなさっていらした方が「あそび亭」というお店をだされ、あわび亭時代のメニューも引き継いでいらっしゃるとnipa*


じゃあ、今年は博多座が星だし行きたいね(*´・ω・`)と盛り上がり…実行。


予約の段階からとてもフレンドリーで好感度が高かったのだけど、赤坂(博多の赤坂)の駅に着いてお店の場所を詳しく伺おうとしたら、なんと迎えにきてくださると白猫

おかみさん…お若くて元気印でとてもイキの良い方…がすぐ!来てくださりお店まで徒歩2分くらいの道を案内してくださってハート(知らない街でこれは嬉しい)


「あそび亭」は一階は博多の新鮮な魚介を気軽に楽しめるかんじ。

二階のお座敷は「あわび亭」時代の古伊万里の器などが飾られたお部屋。


ミュゲのアトリエ

予約したのは\15,000の「夢」コース

まずはこちらニコ

お箸置きがあわびの稚貝なの音符


ミュゲのアトリエ

烏賊の一夜漬け、ビールと合うわ~きゃはっ


ミュゲのアトリエ

みんな、たくさん泣いて感動した後だから、お酒も食もすすむビール乾杯



☆あわびの燻製などの盛り合わせ
ミュゲのアトリエ



☆松茸・しんじょのお吸い物
ミュゲのアトリエ



☆あわびの貝柱・鱧などのお造り
ミュゲのアトリエ



☆あわびのおどり鮨
ミュゲのアトリエ



☆とうきび万十のあんかけ
ミュゲのアトリエ



☆秋のイメージの揚げ物たち
ミュゲのアトリエ




☆20年もの・あわびステーキ(林檎・プルーンのコンポート添え)
ミュゲのアトリエ




☆2年ねかせた‘揖保乃糸’素麺とあわび
ミュゲのアトリエ



☆トマトのコンフィチュールの生菓子と抹茶
ミュゲのアトリエ

どれも美味しかったのだけど


おどり鮨(ほんとに活きが良いからこそ)


20年もののあわびステーキの肉厚さと凝縮した旨み…そしてこれは肝(肝だけの単品で¥5,000以上する!)つきのスペシャルなステーキなのうっとり・・・


ありえないくらいコシのある美味すぎる素麺…

どれも前に食べて忘れられない味だったので、またいただけて大感動ハート



アメブロのあそび亭さんのブログは こちら


FC2のブログは こちら


おかみさんの宮本さんとのお喋りも愉しいし、今からまた来年の夏も行きたいなあ…と思うハート

本当に素敵に楽しませていただき、ありがとうございましたハート


最高だわ~ハート