宗祖の「地獄一定」は「機の深信」 | 夢幻界裡の覚醒

夢幻界裡の覚醒

     ~ 僧侶の毒舌ブログ ~
浄土真宗親鸞会 高森顕徹先生に感謝します。

なかなか忙しくて、更新できないまま月日が過ぎてしまったが、

これまでのことを、なるべく理解し易く、コンパクトにまとめて、

反面教師「飛雲」を通して、

正しい真宗を学ぶ材料を少しずつ掲載したいと思う。




宗祖聖人の「地獄一定」は、「機の深信」


●高森顕徹先生  


 いずれの行も及び難き身なれば、

             とても地獄は一定すみかぞかし

                              (歎異抄)

  修行も学問も修養も、自力のすべてが間に合わなかったと、

  地獄一定の身が知らされた(機の深信)」


     『親鸞聖人の花びら 藤の巻 P250(一万年堂出版)』





●本願寺


 「機の深信とは、自らが地獄一定の存在であると、
  機の真実を信知すること」


       『真宗の教義と安心』(本願寺出版社)





●飛雲氏


  親鸞聖人が『歎異抄』で「地獄一定」と仰ったのは、
  懺悔からのことです。
  懺悔とは罪悪感からくるものですが、
  罪悪感、懺悔と機の深信との区別さえつかないような異安心です。


              (飛雲のブログより)






(まとめ)


真宗界では常識の「 地獄一定 = 機の深信 」 という主張を、


飛雲氏は《 異安心 》と断定している。


本願寺や親鸞会から見れば 「 飛雲氏の主張が 異安心


明白である。






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