なかなか忙しくて、更新できないまま月日が過ぎてしまったが、
これまでのことを、なるべく理解し易く、コンパクトにまとめて、
反面教師「飛雲」を通して、
正しい真宗を学ぶ材料を少しずつ掲載したいと思う。
宗祖聖人の「地獄一定」は、「機の深信」
●高森顕徹先生
「いずれの行も及び難き身なれば、
とても地獄は一定すみかぞかし
(歎異抄)
修行も学問も修養も、自力のすべてが間に合わなかったと、
地獄一定の身が知らされた(機の深信)」
『親鸞聖人の花びら 藤の巻 P250(一万年堂出版)』
●本願寺
「機の深信とは、自らが地獄一定の存在であると、
機の真実を信知すること」
『真宗の教義と安心』(本願寺出版社)
●飛雲氏
親鸞聖人が『歎異抄』で「地獄一定」と仰ったのは、
懺悔からのことです。
懺悔とは罪悪感からくるものですが、
罪悪感、懺悔と機の深信との区別さえつかないような異安心です。
(飛雲のブログより)
(まとめ)
真宗界では常識の「 地獄一定 = 機の深信 」 という主張を、
飛雲氏は《 異安心 》と断定している。
本願寺や親鸞会から見れば 「 飛雲氏の主張が 異安心 」
明白である。
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