前回の記事に続き、特撮博物館です。
10/8で催しが終了なので、もう一度行って来た。
今度は、教えているゲームスクールの生徒らを誘い、
特撮好きな担任の先生も一緒に行って来た。
台風が過ぎ去っていく中、影響もなく、ご覧の感じ。
今回もまた平日であったが、終了間近の為か、
入場券を買うのに長い行列が出来ており、
カメラ撮りOKのミニチュアステージも、
人、人、人・・・・と、行列が出来る有様。
平日というのに、この大勢の人たち、
この人たちは(私らもそうだろうが)、
何をしている人たちなんだろう~と思うのであった^^
しかし、この状況では、自由に撮るのも無理なので、
前回、撮りに行っておいて良かった。
しかし、しかし、
前回を遙かに増して、老若男女の来場者、
ここまでの熱い好き者がいるとは、
日本の特撮、怪獣映画などと侮ってはいけない。
(巨神兵や庵野さん絡みで来る人もいるだろうけれど)
前回も書いたが、
ハリウッドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンのように、
日本映画・特撮映画のテーマパークでも造り、
海外の方々も来場するスポットを造っては如何か?
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今回、行列に並ぶ時間は無かったので、
並ばずに撮れる場所を追加撮りしたので、少し載せます。
※ほとんど加工無しです。
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そして・・・・
行かれた皆さんの中にも、
つい、こんな画を撮ってると思いますが^^、
生徒の一人に演じてもらい、撮り。
サンキュ~
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さて、今回、この記事、
「クリエイターロード」のカテゴリーで書いた。
生徒らを誘って行ったこともあり、
生徒らには、「特撮もの」からたくさんの刺激を受け、
色々な事を感じ、知り、ワクワク面白がり、
彼らのクリエイティブの成長や、プロへの習びに
役立てて欲しいと思った。
私ら先生世代は、
まだコンピュータゲームが無かった頃から、
ゴジラやガメラや、ウルトラマンや、などなど、
それらに夢中になって少年期から過ごし、
子供の頃の忘れない思い出シーンに、
ゴジラやガメラがいたり、他の特撮作品がいたりする。
そのため、ゴジラやガメラなどの着ぐるみを見ると、
怪獣として愛おしく感じ、ずっと見ていたくなる。
あるいは、ウルトラホークや海底軍艦などを見ると、
メカのカッコ良さに、今もワクワクする。
昨今は、平成ライダーや戦隊や、
ウルトラシリーズは続いているものの、
東宝特撮な時代、あるいは、大映特撮や、
TVでは、円谷だけでない、ピープロ特撮など、
あの当時の、理屈では無いブッ飛んだ作品性や、
CGじゃない手作りの味わい、職人芸。
そういった熱さこそ、「特撮」と強く思う。
今回の催しで作られた、「巨神兵 東京に現る」、
ドラマ部分はさておき、
巨神兵の操演や電飾や、
ミニチュアの爆発やエフェクトや…
今のCG作品に慣れてしまっていると、
特に爆発類は、CGだろうと思ってしまうが、
その後の展示で、そうでは無い事を知り、驚く。
爆発のキノコ雲、綿を吊っていたのか~と驚く。
別にCG作品を嫌うわけではないが、
今回の催しにより、特撮の技術や表現、
名作たちの歴史を見返せた意味は大きいと思うし、
こういった特撮作品が、全てCGではなく、
CGと上手く合わさって、まだまだあり得ると実感した。
もし今後、日本でゴジラが復活した時、
着ぐるみゴジラが、ミニチュアの街を壊す事を願いたい。
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(追記)
映画、特撮、アニメ、漫画、・・・・・、
それらは、互いに刺激し合い、
互いの表現や技法を取り込み、
さらに新たな表現や技法を生み出し、進化してきた。
そして、コンピュータゲームが登場し、
ゲームの作り手は、映画、特撮、アニメ、漫画、・・・・・
から受けた沢山の影響から、それらの表現や作品を
ゲームに用いたりして進化して来た。
(もちろん、ゲームから生み出された表現や技法も沢山ある)
だから、ゲーム作りを学ぶからといって、
特撮や映画やアニメや・・・・は、関係無いものではない。
特撮というクリエイトやエンターテインメントにおいて、
どんな創作世界が創られ、
どんな表現や技術が生み出され、使われ、
そして、大きな意味で同じクリエイターなのだから、
その先駆者方々が、どんな思いや情熱で、
あるいは、人生を費やして作って来たか。
それらは、プロのクリエイターとして、
知るに充分な価値が、意味がある。
クリエイティブな世界は広い。
様々なクリエイティブは、様々に関わり合うし、
何と何をどう繋げて、新たなクリエイティブを生み出すか。
君たちならではの作品を作り出していくか。
さぁ、もっともっと、クリエイティブに貪欲になろう。