烈車戦隊トッキュウジャーのユウドウブレイカーを自作してみた | 巨大中古屋さんの激安裏方日誌

巨大中古屋さんの激安裏方日誌

東京、神奈川、名古屋、大阪で事務用品・オフィス家具・厨房機器・機械工具・家具家電を取り扱う大型リサイクルショップ無限堂・広報部ブログ。




★別記事:
手作りレールスラッシャー!自分で作ってみた(同年12/10)
★別記事:【自作トッキュウジャー】ハイパートッキュウ1号の鎧を作ってみた(2015/1/11)

最近、長男が戦隊ヒーローの「烈車戦隊トッキュウジャー」にハマってます。

なんか見た感じがダサいと言うか、私らの頃のヒーローより適当な感じが・・・でもコミカルさが前面に押し出されているので、これはこれでいいのかな。
とにかくこれが大好きで、いつも真似をしています。

二週間ほど前に、トッキュウ1号が使っている「レールスラッシャー」という剣を欲しがってたので、オモチャコーナーで購入する事に。

ただ、これが単体で売ってなくて、他の4人の武器もセットになった「レンケツバズーカ」っていう物を買わないと手に入らないんですよ。
上手い商売するな、本当・・・
烈車戦隊トッキュウジャー 合体発車砲 レンケツバズーカ/バンダイ
¥5,940
Amazon.co.jp

で、買ったはいいんですが・・・やっぱり剣ですし、男の子ですし、そりゃあ斬りますわな。この固いプラスチックの塊でぶっ叩かれると、大人でも怪我しそうなぐらい痛いです。
しかも音を出す装置を内蔵しているので、機械的な重さも加わってて相当な威力です。

そしたら今度はトッキュウ6号とかいう新キャラが出てきて、「ユウドウブレイカー」という交通整理用の誘導棒そっくりの武器を使っていました。これがまた振り回しやすく殴り易そうな形状でして・・・。


烈車戦隊トッキュウジャー 赤色往来灯 ユウドウブレイカー/バンダイ
¥4,536
Amazon.co.jp

あー、こりゃ殴るわ。
オモチャコーナーに行ったら確実にねだるの間違いないわ。
そんでレールスラッシャーも持ってきて斬り合いゴッコして壊れるであろう事も容易に予想できますね。

・・・こうなったら、ねだられる前に私が自分で『安全なユウドウブレイカー』を作ってやろう!



って事で休みの日に作りました!

横に置いてあるのは食玩のユウドウブレイカー(組み立て式)と、ドリルレッシャー(仮)です。
ちなみに材料はサランラップの芯2本とダンボール箱、紙と色つき布テープ。
紙なので当然非常に軽く、ラップの芯なので叩かれても痛くない!


ちなみにこのユウドウブレイカーにはチャンバラゴッコ以外にも遊び方がある!

横に置いてあるドリルレッシャー(仮)を装填する事で・・・

吹き矢として発車できるのだ!(超アナログ)
このオマケ機能が息子に大うけ(トルネードビームという必殺技らしい)
おかげであまり叩かれないで済んでます(喜)

ちなみにテレビと同じようにドリルレッシャーを入れる部分も作ってあるので、ここに弾丸になるドリルレッシャーを片付けておけるようになってます。
ここにはそれ以外にもプラレールの幅に合わせて開けてあるので、子供が持ってるプラレールを装着する事も可能!自分のオリジナルサポート烈車を扱えるのだ!

阪急電鉄8000系レッシャーだ!

例えチャンバラごっこになっても、片方がこれを使う事でショックを吸収できるので、おもちゃが壊れる心配もありません。ほとんどその辺に落ちてたものを使ったので、制作費は100均で買ったカラー布テープ3個分の300円ちょっと。おすすめです。