免許の更新 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

久しぶりに、島のことでも育児のことでもない記事をひとつ。

先日、免許証の更新に行ってきました車

島嶼の場合、原則は警察署で更新をします。
初めて免許をとる場合や、失効して再交付を受ける場合は、鮫洲の運転免許試験場に行きます。

更新はがきが届いたら、更新期間内(誕生日の前後1ヶ月以内)に更新手続きをします。
ほかの警察署や免許センターと違うのは、その日のうちに講習が受けられるわけではなく、ある程度人数が集まった段階で講習の日にちが通知されることです苦笑

だいたい手続きからひと月くらいといわれたのですが、私は2ヵ月でした。
(6月に手続きして、今週講習でした)
ちなみに、手続きの際に新しい免許証用の写真を撮りますが、持っているものは講習の日まで延長して使えます。講習が終わった時点で、あらためて有効期限の入った新しい免許証がもらえます。

DSC_0984.jpg

道路交通法の改正事項などが載った交通教本。講習が始まるまで読みふけってしまいました汗

前回、今回とも、5年更新なので、前の免許証は住所もふたつみっつ前の場所ですし、本籍も苗字も違いますムンクの叫び

なので、持って帰らず警察署で処分してもらいましたチョキ